2015年9月10日木曜日

そして、忘れる。。。

お久しぶりです、サカモトです。

ただいま23時・・・・・今、ブログを思い出しました・・・・・・

始めに謝っときます。今日は雑です。ほんまに。


実は、朝礼も、ど忘れしてて、雑になってしまいました。

今日は、忘却の日ですね。いいように言うと。


人はなぜ物忘れをするのでしょうか?

気になったので(ネタがないので)、物忘れのメカニズムを調べてみました。


最初に驚いたのが、「ものを覚える能力は20歳でも80歳でも同じ」だということです。

問題なのは、年齢と共に劣ってしまうということです。

つまり、人はいつまでも覚える能力はあるけど、「思い出す能力」が減ってくるらしいです。

「ものを覚えられなくなる」訳ではなく、「思い出せなくなる」ということなんですねー(へぇ~~)


ついでにもの忘れ解消法も気になったので(ネタがないので)調べてみました。

① 毎日、日記を書く
(向いてないです)

② 簡単な計算を習慣付ける。例えば目に付いた数字で足し算するとか。
(やってます。ナンバープレート全部足したり。)

③ 新聞や雑誌を声を出して読む
(マンガでたまにやってますけど、なかなか恥ずい)

④ 適度な運動をする
(そもそも無理です。むしろ逆効果です。)


続きまして、もの忘れ解消に有効な食べ物とは!?

① ココア。1日400ml。朝と夜にコップ1杯。
(ちょっと無理やなー)



② 枝豆。
(塩効いてる?)



③ 青魚
(今日、炙りトロサーモン食べたけど青魚ちゃうな)



1回忘れて、「しゃあない」と流してるいると脳の情報活動はそこでストップします。(らしい)

アルツハイマー予防のためにも皆さんも実践してみてください(僕はしませんけど)




以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿