2017年3月12日日曜日

遅番

ブログの更新が二日遅れになり、大変申し訳ありません。
このようなことが二度とないように、今後気を付けて行きます。

金曜日の事務所はあまりネタがありませんでした。そこで普段ブログでなかなか上がらない遅番の様子を紹介したいと思います。

遅番とは…メインの出勤形態は9:45~18:00と12:30~20:30の二つがあり、月曜と水曜は全員9:45~ですが、火曜、木曜、金曜は9:45~の人と12:30~の人に分かれています。12:30~のスタートが遅番です。いつごろから始まったかは僕もあまり知りません。

この遅番はありがたい制度です。午前中に訪問看護や通院の予定をいれることができます。また前日寝るのが遅くなってもお昼前まで寝ることが出来ます。
原則一人週一回遅番をすることができます。

ただ問題もあり、特定の曜日に偏りすぎて、その曜日の午前中にほとんどスタッフがいないという事態があります。
なのでバランスを見ながら調整する必要があります。遅番の多い木曜日はこれ以上増やすことは不可能です。

長々と説明や課題を話すのはこれぐらいにして、金曜日の事務所を見ていきましょう。

もうすぐ18:00
生活介護が終わろうとしています。
いつも写真の中央に座っているテルの掛け声で終了します。



写真の右後ろにホワイトボードがあります。
そこにスタッフの一日のスケジュールが書いてあります。
青と黄色のマグネットが遅番を表します。

また夕方の事務所には保育所から帰ってくるスタッフの子供たちが元気にはしゃいでいます。
ほのぼのとしていい雰囲気です。
オオタさんとアテのボクさんの子供を見守る目が
優しいです。ほのぼのしい光景です。





後姿を撮り損ねましたが、カジとやまちゃんが講演の出張で名古屋に旅立っていきました。


 今のところ仕事している姿はありません。メインはかっちりしたオフィスではないので
けっこう自由にやれます。期日までにしっかり仕上げることが大事です。またデモとか交渉などのここ一番では時間関係なく全力で取り組みます。



仕事のメールを送っています。
 仕事といえども夜なので腹も空きます。この時間にご飯をすます場合が多いです。
たまにこの時期なら遅番のメンバーで鍋を作って食べることもあります。


夜はまた昼間とは違うまったりとしてさらにほのぼのした雰囲気の事務所です。
是非18:00以降事務所に遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿