2017年3月22日水曜日

理想のアテンダント


みなさんこんにちは。
今日のブログは、かしこがお送りします。

今日の目玉といえば、今年度最後の定期研修会がありました~!!

中身は、

①海外支援



②メインストリームのあれこれ



③理想のアテンダント




この③つに分かれてグループディスカッションをしました。

わたしは、急きょ③の理想のアテンダントのところに入らせてもらったのですがいっぱい先輩たちの話が聞けてめっちゃ勉強になりました。

議題は、

「アテンダントに入るときに気を付けていること」、

「アテンダントに大事なものってなにか」

「自分自身に介助されたいか」

でした。


アテンダントをしているみなさんに質問です。

アテンダントに入っているときに利用者さんがごはんのお店を探していて、そんなにおいしくないところに行こうとしたとき、行く前に何か言いますか?

わたしはたぶんアテンダント中なので利用者さんの自己決定を尊重して口出ししないと思います。
でももし、ここおいしい?と聞かれたら、わたしはそんなにおいしいと思わなかったけど、人それぞれおいしいはあるのでよくわからないです。と答えると思いますが、聞かれなかった自分からは口出ししないと思います。

他、自己決定を曲げたくないから言わない、介助者の意見にすぐ流されるような人じゃなかったら言ってみる、言い方考えて伝える、利用者のこうきは、自己決定は自己決定だがおいしいものを食べたいという目的があってお店を探しているから一言言ってほしい、など様々な見方と意見がありました。笑

そこで、やっぱり「その人のことを知る」は大事なことだなと感じました。その人のことを知っていたら、その人が口出ししてほしい人なのか、どうしてほしいのかわかったりと色んなことに繋がっていくなと感じたからです。

わたしはこれからも「その人のことを知る」を気をつけていきたいです。

この議題でディスカッションすることでかなり自分自身を振り返ることができました。

また障害当事者がいることで、障害者側の意見が聞けて盛り上がりました。


できたらまた違うメンバーでも理想のアテンダントについてディスカッションして気持ちを高めていきたいなと思いました。





みんなそれぞれがこの仕事に魅力を感じて、何か思い入れがあって10年以上アテンダントしてくれている方もたくさんいますが現在、かなりの危機で介助者不足です。

この仕事の魅力を伝えられるのはやはりアテンダントさんの口コミだと思います。どうか転職を考えている方、バイトを探している大学の友達にこの仕事の魅力を伝えてもらえたらなと思います。




                      おまけ♪
「わたしのアテンダントに入って~(>_<)」




 

0 件のコメント:

コメントを投稿