2018年12月25日火曜日

インクルーシブ教育部

皆さんどうも鍛治です。
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?
今年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?
僕としてはメインストリームでインクルーシブ教育部(以下インクル部)を設立することができ、良かったと思います。



西宮の障害児における教育環境は全国的に見ても遅れていると言わざるを得ない状況です。汗
具体的に言えば障害児は支援学校や支援級に行くのが当たり前だと思っている方がほとんどで現場の先生方もそう思っておられる方がほとんどです。
僕は「最初の分離は一生の分離」だと思うし今年1年インクル部としては自分達の知識を付けることを念頭に置きつつ様々な人達と繋がる事を目標にしてきました。
DPIから催さんや佐藤さんをお招きし勉強会を開催しました。



他にも西宮の小学生の当事者家族の方々と食事会をするなど沢山繋がる事ができました。


そして、西宮の福祉の首領玉木さんにも色々教えて頂きました。😊

先日のJILのセミナーではインクルーシブ教育のコマで登壇させて頂き充実した1年となりました。

来年はより具体的に西宮においての障害児教育の事を形で表していけるよう活動していきたいと思います。
来年3月には東京から共にインクルーシブ教育の活動をしている海老原さんをお招きしてイベントを予定していますので興味のある方は是非ご参加頂けたら嬉しく思います☆

「最初の分離は一生の分離」の名のもとにこれからも活動していきますので皆さんどうか力を貸して下さい。
よろしくお願いします!!
それではよいお年をお迎え下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿