2019年5月14日火曜日

今年も始まりました!

 
皆様、おはこんばんにちは。なぜか、先月書いたはずのブログが、
消え去ってしまってることに気づき、少しショックを受けているあやぶーがお送りします。
 
いつも、めんどくせえーとか思いながら書いてるけど、
なんだかんだと、一生懸命書いてしまう損な性格です。
 
今日も、一生懸命書くぞ~
 
只今、メインストリームでは、もう毎年恒例のイベント
 
トライやるウィーク、スタートしてます。
地域の中学生達が、グループに分かれて、いろんなところで、一週間の職業体験を通して、働く意味や、将来のイメージを感じてもらうという学校の取り組みです。
 
メインストリームは受け入れ先として、今年で5年目になります。
メインストリームのトライやるでは、もちろん介助も体験してもらったりしますが、
障害者の人たちに介助だけでなく、一緒に楽しみながら、たくさん関わってもらって、障害者のイメージを変えることを重点的にやっています。
 
なので、メインではちょっと遊びの要素が多め。
先輩から、あそこは遊べておもろいでと聞いて、希望してくる子もいたりします。
 
今日の最初のプログラムは、メインの新人研修では、おなじみ言語障害クイズからスタートです。
 
まずは、お手並み拝見、初級の数矢から。



みんな、意外と聞き取れて、余裕の表情。
しかし、そこは重度障害者を専門にあつかっているメインストリーム。
百戦錬磨の講師陣がまだまだ控えていますよ!


出番を待つ、中級編・太田講師、超上級編・みつよ講師

 スタッフですら、すんなり聞き取れないみつよ講師。
言語障害クイズの鬼。口をパクパク、吐息のような喋り攻撃で中学生に挑みます。
 
さすがに、悪戦苦闘中のようです
 
 午後からは、近所の体育館に移動して、赤、青チームに分かれて大運動会です。
中学生も障害者も一緒に力を合わせて、優勝を目指すぜ!
 

 
 
 第一種目は、「出勤5分前」
いわゆる、障害物リレー。
朝の出勤前にする介助をうまく、クリアしていきながらゴールを目指すぜ! 
 
朝のヘアーセットの用意
 
朝の食事介助
 まずは、着替え介助。シャツとネクタイを着せて。
出来栄えも加点されるから、丁寧に仕上げてね!
 
午前中に受けた介助研修での成果の見せ所
 ヘアーセットでは、少し人より頭皮が気になるお年頃の坂本君。
頭皮が見えると、そわそわしちゃう。
ワックスは少なめぇぇっー!とお願いするも、中学生は容赦なし。

 
べっちょっとブラシにワックスをつけられ…
 丁寧にセットしてもらい、
 
きれいな七三分けで仕上がりました。
 ゴールした後も、頭皮を気にする坂本くんに中学生はそっと帽子をかぶせてあげてました。
思いやりの気持ちって、こういうところから育まれるんですね。
 
第二種目「電動車いす車庫入れ」
 
 
段ボールで作ったガレージに車庫入れ
ここでは、広内の兄貴が大活躍。
事務所で椅子やなんやにぶつかりながら、ふらふら徘徊してる兄貴。
ここでは、気合の運転を見せつけます。
 
気合入りすぎて、お口全開
なんと、ダンボールを一つも倒さず車庫入れ完了。
可奈子に「兄貴ー!全然おもんない!」とヤジをとばされながら、
 
ドヤ顔

 
第三種目「華のステージ」
 
ここでは、150㎝ー150㎝の正方形に多く入れたチームが勝ち!
車いすにもポイントが多く加算されるので、みんなで、どう入るか作戦会議。
 
あれやこれやと試行錯誤。
 
身軽な中学生には電動車いすのタイヤにのかってもらい、
ここでは、親方プーが、魅せます、マッスルパワー!!
 
車いすごと抱え上げ
さすがはプロ!筋肉は裏切らない!
みんなで掛け声もして、出来栄え点も加点され青チームの優勝でした!
 
この運動会では、毎年、中学生以上に、
大人の方が本気で勝ちを取りに盛りあがってしまうという…。
でも、地域の中学生に自立生活センターの活動や、
障害者のことを知ってもらうって大事なことですね。
地域で活動していく上では、続けていくべきイベントだな~と思いました。
メインストリームで笑って、遊んで、盛り上がって、いろんなことを感じて帰ってくれればなー!
と、おもいます。
トライやる参加してくれた子の中には、高校生になってアテンダントになってくれた子もいますよ。
 

☆おまけ☆ 

 

 いつものごとく夜な夜なブログ書いてると、
坂本くんのアテの宇佐君と親方プーが晩御飯作ってくれました。

冷や汁
夜、事務所にいると、たまにこんな、おこぼれにありつけます('ω')

みんなで美味しくいただきました。
 
 
🌠バイバイキーン🌠
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿