2019年11月6日水曜日

フルインクル―ジョン!!!

こんばんは!かずやです。
昨日ぐらいから、急に冷え込んできましたね。。。
僕は冬服を一つも出してないので、秋服しか着れず朝晩は寒さに耐えてます(笑)
上の写真を見ると、筋ジスのさかもっちゃんは、ちゃんとセーターとニット帽で防寒してますね!!!さすが!!!

定期研修会の準備しています!
今日のメインストリーム協会は、定期研修会のお宅訪問とグループディスカッションがあったりしました。グループディスカッションは僕も参加したのですが、「緊急時の対応」「自己決定の線引き」などをテーマとして話し合いました。
そして、定期研修会の後は「カレー曜日」があって、定期研修会後のアテンダントさんや、学校周りで来てくれた関学の三田キャンパスの学生さんなどが来てくれました。

今週末には、いよいよ待ちに待った「30周年旅行」があるので、寒さで体調を崩さないように僕を含め気を付けたいですね。
週末といえば、先日11月2日に、僕と鍛治さんが役員を務める外部団体のインクルネット西宮でイベントがありました!

先月末のブログでも鍛治さんが宣伝をしていましたが当日は40名近くの方にお越しいただき、多くの親御さんや東京からの方もいました。
ご講演をしていただいたのは知る人ぞ知る、玉木さんです。
玉木さんには、「フルインクル―ジョン」「地域で生きる」をキーワードに、お子さんの就園・就学についてお話しして頂きました!
僕が一番印象的だったことは、「共生」ではなく、これからは「協働」を意識して学校づくりや社会づくりを行っていく必要があるということです。
「協働」とは、だれもが一つの目標を共有し、できるできないことを補い合い共に活動する意味があるそうです。これは、正しくフルインクル―ジョンの基礎となる言葉だと思いました。(その他にもとても勉強になることがたくさんあったのですが、ここには書ききれないので・・・ごめんなさい💦)
僕もこの「協働」というキーワードも大事にしながら、今後の活動も鍛治さん始めインクルネット西宮の皆さんやインクルーシブ教育部のメンバーと力を合わせて活動していきたいと思います♪

では、今日のブログはこの辺で!
明日も精一杯活動できるように、今日もゆっくり休みましょう!!
おやすみなさいzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿