2021年6月22日火曜日

久しぶりの〇〇♪

 こんにちは!かずやです。

最近、汗ばむ陽気も増えて、夏が近づいていることを予感させますね♪


今日は早番だったので、朝一で事務所に出勤してみると・・・

時計が・・・(時間は4時前やけど💦)


めっちゃでっかくなってました!!!

これなら、事務所1Fのどこにいても、見やすいですね★


そして、お昼からは西宮にある高木北小学校へかじさんの講演に同行してました。


この高木北小学校には日頃の活動でお世話になっているT先生がお勤めになられていて、かじさんがゲストスピーカーでお願いを受けました!


地域での様々な仕事を知るためのキャリア学習の一環として、かじさんのテーマは「障害って、なぁに?」ということで、メインストリーム協会の活動や自立生活の様子、介助者のこと、誰もが暮らしやすい街って?などについてかじさんの持ち味であるユーモアを交えて話しました。


子どもたちからの質問タイムもあり、「街に出て、困ることは何ですか?」「トライやるウィークやお祭りでは、どんなことをするんですか?」「仕事で、大事にしていることはなんですか?」などひっきりなしに質問がありました。

今回は6年生でしたが、みんなとっても元気で僕たちにパワーをくれました(^^♪

最近はコロナでオンラインでの講演会などが多い中で、久しぶりの対面の講演会はやっぱり人と繋がることの楽しさが実感できて良いな~と思いました。

高木北小学校の皆さん、ありがとうございました♪

次に、昨日より始まっているオンラインでのJIL全国セミナーを事務所のみんなで見てました。


久しぶりの全国の仲間も司会として登壇してました!!!

いつもなら仙台や博多で直接集まれるけど、今はオンラインで会えます♪

昨日は筋ジスプロジェクトのコマがあってメインから勝也さんが登壇していたり、今日はインクルーシブ教育プロジェクトのコマがありました!

今回はメインストリーム協会からの登壇者はいませんでしたが、北海道の旭川市に知的障害がある方の学校生活について中学校時代の担任の先生やクラスメイトが一緒に発表する予定です。

なので、ゆっくり見るために、ブログを終えたいと思います!

それでは、また★


0 件のコメント:

コメントを投稿