2017年4月26日水曜日

だんない訪問!!!

こんにちは。数矢です。
今日は、あいにくの雨でしたね。

今日のメインストリーム協会は、学校周りがあったり関学高等部での授業、定期研修課会議、トライやるウィーク会議がありました。

トライやるウィーク会議
来月の実施に向けて、内容を煮詰めています。

机の上には、たくさんの資料!

今年のトライやるウィークは、5月22日~26日です!
今年も、運動会、言語障害クイズ、グループディスカッションなどのプログラムを組んでいます。中学生待ってマース!!!

話は変わりますが、先々週に関西ヤング委員会の会議で、滋賀県にある自立生活センターの「CILだんない」に行ってきました。

事務所が、一軒家!
新しい!!!
駐車場も喫煙所も広い!
事務所近くは、田園風景♪
西宮では絶対みることができない、たんぽぽが咲いてたりちょうちょが飛んでいます。
落ち着きますね~~!

事務所の中は、こんな感じ。
今、改装中のILルーム。
でっか過ぎる(笑)
事務局長のよりたかさんから、紙芝居でセンターの紹介をしてもらいました。

訪問者への説明や講演会などで、
いつもこの紙芝居を使ってるそうです。
僕が一番印象的だったのが、「余暇活動の保障」っていう活動です。
だんないがある地域は田舎で、週末に遊ぶところ(西宮でいうとガーデンズ、甲子園など)がないので、自立障害者の余暇を良くするために電動車椅子サッカー教室や旅行などを企画しているそうです。田舎ならではの活動だなと思いました。

最近よくテレビ番組で「田舎に行こう!」「田舎に住もう!」と言って、住むところを健常者は選ぶ人が増えています。
でも、障害者は田舎で自立生活をしようと思っても不便だからあきらめると思います。

やっぱり、健常者と同じように自分が住みたい環境を選んで自立生活をすることがいいと思うので、田舎でも障害者が自立生活できる活動は大事だと思います。
だんないさんには、これからも頑張ってほしいですね。

だんないに行くとほっとするので、みなさんも是非行ってみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿