2019年9月17日火曜日

我らファミコン世代

みなさん、おはこんばんにちわ。今日のブログは
プレステ4のゲーム、モンスターハンターワールド:アイスボーンが発売されて以来、
夜な夜なモンスターの狩りに明け暮れているあやぶーがお送りします。
 
しばらく、ゲームから離れていましたが、最近プレステ4 を買ってから、
また、ゲーム熱が再燃しとります。いがいとゲーマー女子なのです。
好きなゲームは、バイオハザードシリーズ。
中々、やる時間もないのですが…。隙間を見てちびちび進めています。
 
 ゲーマー女子の私、先週の土曜日に「クロノ・トリガー」っていうゲームの
発売25周年オーケストラコンサートに行ってきました。
懐かしさのあまりに、涙がちょちょぎれた話を朝礼でしてたら、
 
「ぼくも、めっちゃクロノトリガーしてたで」
と、フラッと事務所に来てた桐やんが、反応してくれました。
 
さすが、同世代。ポケモンも赤、緑世代。
 
そこから、昔のゲーム話で盛り上がったので、今日は、障害者会議にみんな出てしっまて、
大したネタもないし、それぞれの懐かしゲームをきいていきたいと思います。
わかる人にはわかるってネタでごめんなさい。 
 
 
まずは、さかもっちゃん
 
 
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
 
格闘ゲームですね。格闘ゲームは強かったみたい。
喧嘩が出来ない分、格闘ゲームで普段のうっぷんを晴らしていたのでしょうか?
裏技でブロリーが出るっと評判になった1本です。
 
 
 青木さん。
 
マッピー


ネズミが、猫に取られた宝物を取り返しに行くゲームですね。
ファミコン初期のゲーム。ちなみに、クロノトリガーもやってたそう。
子供が生まれてから、ゲームなんかしてる場合じゃないと、ゲーム機全部捨ててから、
ゲームやってないらしいです。
でも、最近は、子供も手を離れつつあるのか、携帯でサバイバルゲームに
いそしんでおられるのを、よくお見掛けします。
 
お次はバヤシさん。
 

熱血硬派くにお君シリーズ
 
 
運動会が有名ですね。現実世界では、どんくさいで有名なバヤシさん。
ゲームの中では、どんくささは消えて、対戦すると腹立つくらい、テクってるらしいです。
 
 
お次はBOOさん
 


グーニーズ

映画で有名なゲームですね。難しすぎて、映画みたいにならんやんけ!と、
大冒険を期待してた子供心に、初めての挫折感を、味あわされた記憶があります。

 
 ふらりと、もじお先生の介助できたりゅうちぇる。
 
ファミスタ
 
野球ゲームですね。さすが、元阪急ブレーブスファン。
みなさんは、先週のメルマガ、阪神タイガースの歴史をベースにメインの事を回りくどく書いた
りゅうちぇるの平成を振り返るはもう、よんでくれましたか?
 

 
我らが副代表のかっちゃん
 

信長の野望

さすがは、歴史に詳しいだけありますね。
さらに、アテさんに指示しながらやるには最適なシミュレーションゲームです。
ちなみに、アテを使ってドラクエもやってたらしいですが、
お城の周りをひたすらぐるぐる回ってレベル上げをしてたら、アテさんから苦情がきたそうです。

 
 喋っていると、いろんな、あ~やった、やった!
っていう懐かしゲームのタイトルが出てきますねー。
 

 
そんな話で盛り上がっているお隣で、障害者会議に来てる利用者のアテさんたちと、
生活介護の人たちで、女子会がひらかれておりました。
 


 
 
ゲームのゲも出ないような、スイーツの話や話題のお店などで盛り上がっております。
その中で、いつも新鮮な情報を教えてくれる、らちねーさんが今日は静かです。

どうやら、クーラーのあたりすぎで喉がやられて声が出ないそう。
みんなと筆談で会話しております。



筆談ホステス
 
夕方になると、もじお先生の泊り介助でまもるちゃんがやってきました。
私の頼りになる狩り友達です。
夜な夜な一緒に狩りに出ています。
ネットで、まもるちゃんとイヤホン越しにけらけら会話しながら、狩りを楽しんでいるので、
ダンナのすぐるは会話に入れないやんけと、寂しそうに携帯ゲームをしています。
  
そんな、まもるちゃんの懐かしのゲーム
 
謎の村雨城
 
さすがは、メインで1,2を争うゲーマーですね。コアなゲーム名を出してきました。
 
 
あ!まもるちゃんが、もじおさんの泊りということは、今日の狩り仲間はいないのか…。
もし、狩りしてるーって方は、現実世界でもどんくさ子、ゲームの世界でもどんくさこ子の、
どへたくそでもよければ、あやぶまで「ひと狩りいこうぜ!」と、お声掛けください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇おまけ〇
 
 
もじお先生の懐かしのゲームは?
 

 

脱衣マージャン


 
 
おとんもよく、やってた!
 
 
 
 
🌠バイバイキーン🌠
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿