2012年2月10日金曜日

もうすぐ始まるよ♪

 皆さんこんにちは。カジです。
来週18日(土)から3月24日(土)までの6回に渡って自立生活プログラム講座(ILP講座)が始まります。
そもそも自立生活プログラムとは、障害当事者がいきなり一人暮らしと言われても経験を奪われていてなかなか自立に踏み出せないという人が沢山います。そういった方等に自立のノウハウを分かりやすく伝えて行きます。(例えば料理の仕方、介助者の使い方等・・・)

リーダーがモガ、サブリーダーがカジ

また、既に自立生活している先輩の話や自宅を訪ねてみるといった場合もあります。
私カジを含めてメインストリームで活動するスタッフの多くがILPを受けて自立へと繋がっていきました。来週から始まる講座では4人の仲間がILP講座を受講する予定です。新しい仲間に出会える事が楽しみであると同時に少しでも自立に繋がっていくように自信を持ってもらえるようサポートしていきたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿