2013年12月7日土曜日

MSA美術館(絵画編)

みなさん、ごきげんよう、B00です。

寒さがきつくなってきましたが、元気ですか?風邪をひきやすい時期になってきたので

手洗いとうがいをしっかりやって予防してください。

 

 さて、今日はメインストリーム協会に飾られてる絵画をご紹介したいと思います。

ようこそ!みなさまMSA美術館へ

MSA協会美術館は3階建になっており、各階に素晴らしい作品を展示していますので、

是非、ご鑑賞ください。

 
 では、まず3Fからご覧いただきましょう。


作品名:「自然との共存」(たぶん)
提供者:バイアール
評論家B氏:厳しい環境ですね。しかし、そこで暮らすラクダの強い生命力を出してる作品ですね。


作品名:「いつか、ベガスを」
提供者:ちゅー
評論家B氏:夢の国ベガスを遠目で見る女性、彼女に見えてるベガスは夢か絶望か見る人によって感じ方の違う作品ですね。


                           
作品名:「双子」(たぶん)
作:ピーターマックス
提供者:さとちん
評論家B氏:この絵は版画ですね。彼特有のポップ・イコノグラフィ(図像)が強く出てますね。

次は2Fをご覧いただきましょう。


作品名:「チベットの風景」(これほんと)
作者・提供者:ピーターマックス
評論家Sさん:この作品は、MSA美術館設立当初に本人から進呈していただいた作品で、
これまた、ピーターの得意の油絵ですね。シンプルで、カラフルで、サイケな画風が特徴ですね。





作品名:「故郷の冬」 (たぶん)
提供者:ちこパパ
評論家B氏:現実をそのまま表現することを目指してますね、、写実主義と呼ぶことができる                 作品ではないでしょうか。


作品名:「伝統儀式」(たぶん)
作者:陳永楽
提供者:さとちん
評論家B氏:この作品を書いたのは中国の画家の人で、昔の山村での穀物の豊作を
お願いする時の様子を描いてますね。


では、最後に1Fをご覧ください。



作品名:「C」(たぶん)
提供者:前MSA美術館の建設の時の建築屋さん
評論家B氏:綺麗に体全体で英語を表していますね。


 作品名:「一丸」
提供者:メインストリーム協会
評論家S氏:感情を作品中に反映させて表現する表現派の典型的な絵画ですね。ただ、服は一色よりも、たくさんの色を使えば、より良い作品に仕上がったのではないでしょうか。


 作品名:「プロマイド」
提供者:ちゅー
評論家B氏:スタッフ全員いるはずなんですが、人気のスタッフは写真がなくなってますね。
是非欲しいという方、右から2番目・上から4番目の写真もって帰ってください。


作品名: 「ごっつぁんです」
提供者:MSA大相撲24代目横綱 プー山
評論家23代目横綱BOOノ花:彼も成長しました。横綱としての風格もでてきてこれからのMSAを
背負っていくに間違いありません。



作品名:「ピーターマックス色紙」
提供者:ピーターマックス
評論家S氏:ピーターの直筆サインですね。メインストリーム協会宛に書いてくれてますね。
彼は94年のアメリカワールドカップのポスターを書いた人で、今のメインストリーム協会のロゴも
書いくれました。私の大好きな画家のひとりです。これからもドンドン応援していきます。



作品名:「全員集合」

提供者:メインストリーム協会に関わったひと全て
評論家B氏:エレベーターに貼ってあるこの一枚。MSA美術館にはたくさんの名画がありますが
来られた人たちが、みんな絶賛しているらしいです。メインストリームに関わった人たちがみんな
良い顔で写ってます。想いでのいっぱい詰まった最高のアートだと思います。


作品名:「王様の微笑」
提供者:下地大学学長
評論家S氏:最高の笑顔ですね。まさに自立の王様。今にも絵から飛び出してきそうな躍動感が
感じられます。この絵は描いた画家がすごいのではなく、モデルからでるエネルギーをもらって
画家が描かされたのではないでしょうか。それぐらい、モデルからパワーを感じます。
MSA美術館が特別な日しか展示しない、秘蔵の一枚です。

 
 

 みなさま、今日はMSA美術館に来て頂きありがとうございました。

残念ながらそろそろ閉館のお時間となりました。まだ、MSA美術館に来られたことの無い方

是非一度足をお運びください。今回は、絵画だけのご見学となってしまいましたが、

MSA美術館には絵画の他にもまだまだ素敵な作品が並んでいます。

その紹介は次の機会にさせて頂きます。楽しみにしていてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿