2014年11月20日木曜日

対照的な二人

こんばんは。やなぴーです。

いやー、日本って寒いですねー。とっても寒くて驚いてしまいました。

何を言ってるんだ?と思っている方もいらっしゃると思いますが、
先週のらちねぇのブログで紹介していたとおり、一週間オーストラリアに行ってました。

南半球にあるオーストラリアは、今まさに夏を迎えようとしているところ。
暑くて、毎日半そでで過ごしてました。(もっとも、海風が強くて、毎日半そでやったんは行ったメンバーのうち僕だけやったけど・・・)

ということで、オーストラリアの写真を一枚だけ紹介しちゃいます。

オペラハウスとハーバーブリッジ

どうです?
船で湾内をクルージングしている最中に撮った一枚です。

楽しかったな~。行った皆で毎日歩いて、食べて、寝て。いい一週間でした~。


というオーストラリアぼけを残しつつまた仕事に励む毎日です。

そんな今日の事務所の風景。


これ、お昼もだいぶ過ぎている時間ですよ。
がらんとしてますね。
というのも、昨日、今日と神戸市交通局で職員に対する接遇研修というものをやっていました。
ということで、当事者はほとんど出払っています。
この研修は、障害者にどのような対応をしたらよいのかということを研修しているのですが、どんな感じですすんでいったんでしょうね。
多分、メルマガで報告などがあると思うので楽しみにしていてください。

そんな事務所の中、オレンジ、紫のビブスを来ている人たちに注目してみましょう。


多分、水曜日になるとみんながブログにあげる、喫茶トミーのメニュー。
ということで、明日のメニューを紹介しましょう。
じゃがいもをむいてます。そのおくには、キャベツ?


これは、ニンジンですね~。

ここから出来上がるもの。それは・・・
「キーマカレー」でした。ではでは明日喫茶トミーをお楽しみに~!!

という感じでいると、先ほど紹介した接遇研修を終えて、かっちゃんが帰ってきました。
お疲れさんと思い、近寄ると・・・

かっちゃんが死んだような顔をしています。

何故かというと・・・

もともと、かっちゃんは明日からJICAのプログラムで、
ヨルダンに行く予定でした。
それはもう楽しみにしていました・・・が、

なんとヨルダンの航空会社から、筋ジストロフィーの人は長い飛行に耐えられないので、搭乗させることはできないと言われてしまいました。

いままで、呼吸器を飛行機に乗せることができないから搭乗できないと言われたことはあっても、筋ジスだから乗せれないというのは・・・

そりゃ落ち込むわな~




そんなかっちゃんを見ていると・・・

たけしが登場しました。

実は、たけしはJICA草の根プロジェクトで、明日からコスタリカに
向かいます。
一年のうち、半年ぐらいはコスタリカ現地にいなければいけないのですが、こちらも毎回行くことを楽しみにしているひとです。

この人は何の問題もなく、出発を迎えるわけで・・・
行く前に一枚撮らせてくださいとお願いすると、
右のような写真を頂きました。

楽しそうですね~。いいですね~。


こんなのをみると、かっちゃんが余計にかわいそうにみえてくる・・・

かっちゃん、頑張れ!!


と思っていると、






突然、かっちゃんに気合が入り始めました。

じつは、かっちゃんが搭乗拒否された航空会社は日本に乗り入れていないので、
何かを交渉しようとした場合、英語などでやりとりをしなければいけないということで、どうしようか考えていたようです。
それでも、やっぱり搭乗拒否されたことや、筋ジスだからということを言われはしたけれども、はっきりとした理由を聞いていないということで、ちゃんとしたいという気持ちが強くなってきたそうです。

なんとか、英語でもやっていこう!!と力強く言ってました。
よ~し、皆で頑張るぞ!!

ということで、職員旅行ボケも飛んでいった僕でした。
明日からもがんばっていこー!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿