2015年1月28日水曜日

呼吸器フォーラム準備中

早いもので1月がもう終わろうとしてます。

藤原勝也です。

事務所も今年の様々な取り組みに向け、バタバタしています。

国際若手障害者企画、トライやるウィーク、呼吸器フォーラム、国際協力、条例作り・・・・・・・

忙しく、楽しい1年になりそうだ。


自立生活センターの活動に休みはありません。


さて、僕は呼吸器フォーラムに向け準備をしています。

昨日フォーラムの打ち合わせに行ってきました。



フォーラムには高橋さんも出演します。


フォーラムの後半の予定は、呼吸器当事者による座談会と評して、おもしろおかしく、時にまじめに

呼吸器エピソードを語ります。



搭乗終了

いざ、出発!!


ちなみに前半はドキュメンタリー映画「風は生きよという」上映会と監督、出演者の挨拶です。

2月1日にある東京のフォーラムで初上映となります。

映画には、全国で人工呼吸器を付けて、地域生活を送っている当事者が出演しています。

昨年9月に上映会の打合せでメインに来たCIL東大和のえびちゃんこと海老原さんとCIL北の小田さんも出ています。


二人は東京都自立生活センター協議会内で「呼ねっと」というネットワークを結成して、人工呼吸器に関わる様々な取り組みを行っています。


いつもの笑顔

イベント成功のため、駆け巡っています

頼りになります


昨年11月に急逝したえぐっちゃんもこの企画に向けて頑張っていました。

ぜひとも成功させたいです。


到着

高橋さんにとっては初めての場所です



どこでしょう?



みなさん、ご存知ですね

大阪の有名な所です。



オスカードリーム



そう、夢宙センターがあるビルです。




打ち合わせ開始


座談会には夢宙センターの大橋グレースさんも出演します。

現在の状況を説明した上で話の内容、流れを話し合いました。

いくつかテーマが浮かんできたが、ネタバレになるのでここでは控えます。

東京の状況を見た上で、最終的にテーマを確定させることになりました。



3月8日(日)


今後は参加呼びかけで関西を駆け巡ることになるでしょう。

医療系の大学、専門学校を中心に呼びかけを行なっています。


みなさんにもお願いがあります。イベントを多くの人に告知して欲しいです。よろしくお願いします。


自立生活にあまり馴染みのない方に多く来ていただき、色々考えてもらう良いきっかけにしたいです。

人工呼吸器利用者が地域で自立した生活を送るのを増やすには、まだまだ取り組むべき課題は残っています。

重い障害があっても、地域で自分らしく暮らせることを社会の多くの人に知ってもらうことも課題克服への大切なスタートと言えます。


誰もが暮らしやすい社会を目指しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿