2016年1月7日木曜日

Usami Came back!!

こんにちは。植木です。
今年の出勤も3日目になり、やっと正月休みが抜けてきた感じです。
皆さんはどうですか??

さて、休み明けといえば、今年からうさみさんが産休から復帰しました。
今日はうさみさんに密着&インタビューをお送します!

今日のうさみさん

午前
請求業務中…

かどっさんとなにやら打合せ


久々の喫茶トミー



最後に、うさみさん職場復帰インタビューです。


二人目の子供さんの名前を教えて下さい。
笑理(えり)です。

由来を教えて下さい。
一人目の名前がさえって言うのですが姉妹でしりとりにしたら幸せになると聞いたことがあるので(笑)
それと、当時NHKの朝ドラ「まっさん」を見ていて主人公がエリ-と言うのですが、その主人公が前向きで直向きに頑張っている姿に感動してこういう子に将来育ってほしいと思ったのと出産前に色々大変だったけど産まれたあとは本人だけじゃなく周りの人が笑顔になるような子に育ってほしいと思いつけました。

いつぶりのスタッフ復帰ですか?
12カ月ぶりです。



産休中は何をしていましたか?
引きこもって育児をしたり、秋田の実家に帰省したりしてました。ほかには他団体と関わりを持ったりしていました。

それはどんな団体ですか?
身体障害だけじゃなく色々なマイノリティーを持つ人、アルコール依存症、セクシャルマイノリティー、知的障害、精神障害の方の居場所を作ったり自立に向けた支援をする団体です。

そこの団体と関わるようになった経緯は?
実は出産する前から関わっていました。以前利用者さんとたまたま行ったことをきっかけにそこの団体の人と意気投合して、たまにボランティアに行くようになりました。

ボランティアとは具体的に何をするのですか?
皿洗いとかですが、単にそれだけではなくて、例えば、ゲイの人がゲイバーで働いて認められるのは当たり前のことだったりしますがゲイの人が自分のことを隠さずに普通に話したりすることができる場を作ったりすることの手伝いをしたり。

久しぶりのメインストリーム協会の事務所はどうですか?
うーーん。あんまり変わってないかな。相変わらず散らかってるね。(笑)
美化部なんで、ビシバシ片付けます!

メインストリームを離れて(産休を取ったあと)で変わったことはありますか?
実は切迫流産をしかけて出産前に1ヶ月ほど入院してたのですが一番ひどい時は尿の管を入れられたりオムツされたり浣腸をされたり薬の副作用もあって意識も朦朧としていて着替えも1人ではできない状況でした。

重度障害者みたいになったんですね?(笑)

そうです。そこで思ったことは着替えをさせられるとか、尿の管を入れられたりすることは医療的なことなので仕方ないんですが正直「恥ずかしい」と思ったんですよ。
そこで利用者の気持ちが少し分かったのかなぁ?と自由に動けるということはすごいことなんだと初めて思った。
お風呂に入るのも自分のタイミングで入れなかったり、自分が動けなくなって改めて動けないというしいんどさや、介助される時の煩わしさを身を持って体験した。
それは想像以上に大変なことでした。
貴重な体験をしたことでもう一度介助について新しい気持ちで考えてみようと思うきっかけになりました。

では最後に一言
ひっそりと戻って参りましたので、みなさんよろしくお願いします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿