2019年5月13日月曜日

青おに作業所訪問

みなさんこんにちは。まっさんです。

今日は4月24日水曜日に以前から交流を続けていた、ちゅうぶの青おに作業所に呼吸器部門のメンバーで訪問した時の様子をお伝えしたいと思います。


作業所の建物はこんな感じでした。


作業所内ではたわしや服飾雑貨などを作っていました。
またチョコレートの販売などもしていました。


青おにの利用者さんと歓談しているところです。

午後からは4階のホールでちゅうぶの歴史と活動内容のスライドショーを見せてもらいました。






スライドショーの中には以前メインストリームに来てくれた時の写真や、僕の家とさかもっちゃんの家の写真も入っていて、ちゅうぶのみなさんにも僕たちの自立生活の様子が伝わったと思います。




最後に青おに利用者の安井くんの自分史の発表がありました。
見えにくいですが、スクリーンの横でマイクを近づけてもらっているのが安井くんです。
安井くんは筋ジストロフィーですがまだまだ若いので、将来的には自立生活を送ってほしいなと僕は考えています。

とてもいい交流だったので、これからも青おに作業所との交流を続けていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿