2019年9月27日金曜日

初心にかえる!

みなさん、こんにちは!かずやです。
もう9月も終盤になり、朝晩は涼しくなってきましたね!

今日は曇り空・・・

今日は金曜日!花の金曜日!!!
毎週金曜日の午前中は、いつも出勤しているスタッフが少なめです。。。

メインストリームの入り口!
おはようございます♪
今日も、10月12日(土)に行われるお祭りのデコレーションが輝いています!!
でも、事務所は・・・
2番、4番テーブルはガラーン。
と、朝からお昼に掛けては、ゆっくりとした時間が流れていました。コーディネーターたちは、来月のシフト組みで大忙しですが・・・お疲れ様です♪がんばってください!!

そうこうしていると、お昼になっていつも通りにぎわってきました♪
午後からは、ピアサロンがあったりNHKの取材などがありました。

撮影中です♬

今回の取材は自立生活をテーマに、番組が作られるそうです!
また放送日などは、詳しく決まり次第お知らせしますね。

話は変わりますが、先週の16日~21日で鍛治さんと僕の障害者だけでモンゴルへいってきました!!!(海外に当事者だけでいくのは初かな?)
その時の研修の様子など、ちょこっとお伝えします。ちなみに、僕にとっては初モンゴルでした!


モンゴルでは草原で馬に乗ったり、モンゴルのウランバートルにできた東横インにバリアフリーチェックをするために宿泊したり、自立生活センターの「ユニバーサルプログレス」(脳性麻痺の当事者が多くいました!)の仲間と交流したり、若手障害者や親御さんに向けて講演会をしました‼️



その中でも一番印象的だったのが、講演会に来ていた障害当事者(僕と一緒の脳性マヒで言語障害あり)と親御さんが、「ユニバーサルプログレスに行くようになっていろんな人に関わることで、喋るのが増えた」と言っていました。

この言葉を聞いて、僕自身もメインストリーム協会に関わる前はほとんど話すことができず、自己紹介もまともにできない程でしたが、メインストリーム協会に出会い自立生活や活動で仲間と遊んだり仕事でいろんな人に会ったりして、少しずつ話せるようになったことを思い出しました。
このように様々な人に出会えたからこそ、今の自分がいる!!と普段忘れていた原点を改めて確認できた瞬間でした。

これからも、初心を忘れず活動をしていきたいと思います。
あと、モンゴルでとてもお世話になったバイヤール、鍛治さんと僕の現地の介助をしてくれたエッグやジジゲ、センターのみなさん、本当にありがとうございました!!!


では、今日はこの辺で!
みなさん、よい週末を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿