2021年2月10日水曜日

僕の家で新人研修の打ち合わせ

皆さん、こんばんは。

おーたです。

制限いっぱいのコロナ禍生活で、大変な日々を送られていると思いますが、

お元気ですか?


僕も去年10月ぐらいだったかな?

自由出勤と言うをとらせてもらい、会議で自分から伝えたいことが ある時だけ事務所の方へ行くこととなって、ほぼ巣ごもり状態の生活をしています。

事務所に行っていたら何かしらの雰囲気で

「今日は他方からの来客があるな~」みたいな変化を肌で感じ取れるんですが、

家に居ると、その雰囲気が感じないから辛いところです!

その現状が昨日、もろに現れ、昨夜ホームページ部の人からLINEをもらうまで

自分がブログ当番だったことが気付かずに、家で過ごしていました。


本当に申し訳ありませんでした。

(事務所のカレンダーをチェックしていたんやけどなぁ。。。)

皆さん、ごめんなさい!


改めまして、


昨日のことですが、今週末にある新人研修の打ち合わせする為に、

自宅待機中の僕の家に担当の健常者スタッフ(赤尾ちゃんと良知さん)が来ました。

僕の担当は、言語障害クイズと介助演習なんですが、

今回の受験生さんが女性だけという事で男性のスタッフがいないことから、

めったに女性スタッフと一緒に言語障害クイズをやることがなかったので、

前もって打ち合わせしましょうか。と言うことになりました。

去年の春にスタッフになった赤尾ちゃんにも、どんな風に打ち合わせするのかを

観てもらい、今後にいかせてもらおうと来てもらいました。


言語障害クイズは、言語障害の人が喋っている言葉を聞き取ってもらいながら、

楽しいひとときの中で聞き取り方のコツとか、外出先での対応などを学ぼうと言う

コーナーです。

喋った言葉を聞き取ってもらう単純なゲームっぽいやつですが、実は奥が深いんですよ。

あえて日ごろ聞きなれない言葉を使ってみたり、全部分かった時には「くすっ」と

笑ってもらえる内容で言うとか、司会の健常者スタッフの方は

「この受験生さんは聞き取れていなさそうだな?」

と感じ取って当てたり、言った文章の説明を加えたりしつつ場を盛り上げたりと、

個々で随所に役割分担がありますから、前もって打ち合わせして置かないと、

当日グダグダになってしまう非常に気を遣う言語障害クイズなんです(^^;)

この言語障害クイズは他の事業所ではあまりおこなって無くて、

メインストリーム協会独自の研修みたいだから大切に引き継いで行きたいですね~!


他の研修内容も障害者と健常者スタッフともに意見を出し合いながら、作っています。

だから、以前に他の事業所で受けた人がメインストリーム協会の研修を受けると

「面白い研修ですね!」と言って下さる人も居ますよ。


研修って、何か気難しいイメージを持たれがちだけど、

アテンダントさんになって頂くための最初の研修だからこそ、

しっかりと要点を押さえた上で楽しく受けてもらいたいですから・・・。


さぁ今週末の新人研修、受験生の皆さんは笑ってくれるかな?

言語障害クイズの所で聞き取ってもらったあとの苦笑が、一番辛いんですよね・・・。


(今回は写真が無くてすみません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿