みなさん、ご無沙汰しております。
メインストリーム協会の藤原勝也です。
本日は2年ぶりにブログ当番を務めさせてもらいます。
在宅で仕事しながら料理したり、買い物に行ったり、野球に行ったりする日々を送っていました。
あとはまった最大のものが韓国ドラマでした。
元々歴史系のドラマはずっと見ていましたが、現代風やラブコメ系は初めてでした。
特に好きな俳優はハン・ヒョジュとイ・ジウン(IU)です。
これ以上書いたら事務局日記にふさわしくないので、今日の事務所や僕の仕事のことをお伝えします。
今日はとても蒸し暑くて辛い日でした。みなさん、体調はいかがですか?
こんな日こそうってつけの料理があります。
そう、宮崎の郷土料理「冷や汁」。
コロナまでは毎年アテンダントのOくんが事務所で振舞ってくれていました。
朝まで僕の泊り介助でした。 眠たい中ご苦労様です。 |
トッピングは豆腐、みょうが、大葉、ネギ等です。 |
冷や汁だけではなくラタトゥイユ、春巻き、切り干し大根、 白菜の漬物も用意してくれました。 |
冷たくて、ミネラル豊富で暑い日には最高においしいです。
最近はスーパー等で素が売られていますが、本格的に作られたものは味が格別です。
関西にいながら宮崎を感じれます。(僕は行ったことないですが…)
Oくんありがとう。
話は変わりまして筋ジス病棟の未来を考えるプロジェクトの近況を報告しておきます。
先週久しぶりに東京へ行ってきました。
目的は厚生労働省と筋ジス病棟などにおける異性介助の問題の改善を求めるための意見交換会と地域移行を進めていくための懇談でした。前半は衆議院議員会館、後半は厚生労働省の会議室でした。
話の細かい内容はブログで公表できませんが、今年の夏にスイスのジュネーブで権利条約の日本の審査があるので、国としても地域移行を推進しようとする意識が高く感じれました。
おそらく権利条約19条の地域生活の項目で日本に対して意見(建設的対話)が出されるでしょう。施設政策は条約の理念と矛盾しているからです。そういう背景があるから国も前向きに考えているのでしょう。
だからこそより強く地域移行を推進するため秋以降厚労省と話し合いを重ねていく必要があります。
それにしても今日は暑かったですね。
みなさん、水分補給等に気を付けて夏を乗り越えていきましょう。
最後に改めまして、晴くんおいしい料理いつもありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿