2013年12月4日水曜日

障害者の日って気になって調べてみた。

みなさんこんにちは。

メインストリームのヒラタです。

今日は、もしかしたら障害者の日って本当にあるのかなって調べてみました。

やっぱり障害者の日は12月3日でした!

日本で決めた障害者の日は最初は12月9日でした。

その後国連総会で12月3日が国際障害者デーになりました。

日本では最初12月9日を障害者の日に決めていましたが、国連総会の決定に従って変更しています。

2002年のDPI世界大会でも12月3日を国際障害者の日にすることが決まりました。

ちなみに12月9日は・・・。

誕生:落合博満(野球選手 1953) 雅子さま(皇太子妃 1963)

誕生花:菊 (Chrysanthemum)     花言葉:高潔



障害者の日の他に12月3日はこんなひでした。

カレンダーの日(全国団扇扇子カレンダー協議会青年部会,1987)、
個人タクシーの日、奇術の日(日本奇術協会)

誕生:長州力(1951) 

   
誕生花:ラベンダー (Lavendar)     花言葉:期待

ついでなのでいろんな日をしらべてみました。

メインストリームの創立記念日は・・・。

世界平和記念日(第一次世界大戦休戦)、ジュエリーデー(日本ジュエリー協
会)、電池の日(日本乾電池工業会1987)、ピーナッツの日(全国落花生協
会,1985)、チーズの日(チーズ普及協会など)、ライターの日、西陣の日、
恋人達の日、折り紙の日、磁気の日、サッカーの日

僕の誕生日は・・・。

沖縄本土復帰記念日、イスラエル共和国独立記念日、いちごの日、お菓子の日

いろんな記念日があるんですね☆

今日は・・・E・Tの日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿