2014年2月19日水曜日

国際協力入門セミナー 暮らしの中にある国際協力のイロイロなかたち

オラ!


藤原勝也です。

本日のブログは先週の土曜日にJICA関西であった国際協力入門セミナーについて報告します。

このセミナーは一般市民に国際協力について理解を広めることを目的に開催されました。

兵庫県下の国際協力に関わっている16団体がプレゼンをしました。

メインストリーム協会からは僕が発表しました。




発表は「ぺちゃくちゃ形式」というプレゼンスタイルで行われました。

これは20枚のスライドを用意して、一枚20秒で発表して行く物です。

詳しいやり方はインターネットで検索してみてください。
http://www.pechakucha.org/




「マスクあげて」という暇もないくらい時間が過ぎていき、メチャクチャしんどかったです。



一時間講演する方が楽です。

それはさておき、僕の発表内容を紹介します。

もちろん志支援、草の根支援の話をしましたが、やはり僕たちは別に国際協力を目的として設立さ

れた団体ではないので、自立生活センターの説明にも十分に時間をさきました。

僕達が日本でやってきた運動やILPなどの活動を海外に伝えているわけだから、そこを触れずに

国際協力の話はできません。

ILP、交渉、接遇研修、TRYの写真を使って、重度障害者の自立、当事者運動、障害者観、一丸に

なる大切さを伝えました。

海外についてはそれぞれの国の特徴(例:パキスタン 宗教・男女差・大家族)に触れたうえで

現在の活動について伝えました。

パキスタン・ネパール・カンボジア・モンゴル・コスタリカ・志インターナショナル関して写真を用意しま

した。



そして、プレゼンとは別に各団体にブースが用意され、活動のアピールを行いました。

活動がわかる写真や資料を用意してもいいし、物品の販売もOKでした。



僕達は各国の活動の写真を展示して、パキスタン・ネパール・カンボジア・コスタリカに関連する

商品を販売しました。


もちろん売上金は各国支援にちゃんと使います。

何故この4か国になったかと言うと深い意味はなく、このセミナーの依頼があってからメインの

スタッフが行く事ができたり、向こうから来ることができたりした国の商品です。

他の国の人ごめんなさい。また次の機会に。



商品を紹介します。

コスタリカ
 コーヒー(粉・豆)

パキスタン
 岩塩(何億年の地層からとれた)

ネパール
 ストール(日本でめちゃくちゃ高いパシュミナ)紅茶・緑茶

カンボジア
 胡椒(粉・粒) かつては世界1だった、現在復活中!!

在庫も多く残っております。欲しい方は是非事務所で藤原かコーディネーター等に一声おかけくださ

い。よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿