2014年2月25日火曜日

大切にしてる?してない?

こんにちは、ゆーこです。
今日の朝の事務所は男性ばかりで、女性は私1人でした。
そんな男だらけの事務所内を見回してみると、壊れかけ?のモノが沢山ありました。

①パンチ


わかりますか?
後ろのプラスチックが割れてしまってテープでとめています。
でも隙間から中身がポロポロこぼれてくるんです!



②電話

メインストリームには電話回線が3つあって、掛かってくるのが分かりやすいように
受話器に番号をデコレーションしてあるんです。
ちなみにこれは、『3』と書いてありました。



③ボールペン

 元はコアラだったようです。
何故かうまい具合に耳だけなくなっています。
誰かの仕業なのか?もはや面影は無く何の動物かもわかりません。



④ものさし

折れたものさしをセロテープでとめてます。
周りをグルグルとめてしまって、はたしてこれで真っ直ぐ線が引けるのか疑問です。

壊れかけのモノ達に囲まれ、
ガサツで物を大切にしないから壊れるのか?
物を大切にしているから壊れかけを直して使っているのか?を考えていました。

そうしていると、


トップページにもありましたが、大阪のリアライズのメンバーが見学に来てくれました。
交流しながらお昼ご飯を食べました。



腹ごしらえが終わったら、えぐっちゃんとかずやくんがメインの生活介護について説明をしました。
みんな真剣で質問もたくさん飛び交っていました。



続いてメインストリームの木曜日ではお馴染み喫茶トミーのマスターが自分史を語り尽くしてくれました。
なぜ喫茶をやろうと思ったのかや喫茶経営の苦労話が語られたことでしょう。





最後は、恒例の飲み会。
メインストリームの定番です。


リアライズの岡ちゃん(写真手前右)に今日の感想を聞いてみました。
 岡ちゃん:いろんな話を聞けてよかったです。
自分たちがやってないようなことを取り組んでるのはすごいなーと思いました。
自分たちだけで考えるのもいいけど、いろんなセンターの生活介護をめぐって良いところを吸収させていただくことも大事なことかなと思いました。


こういった人との繋がりを大切にしているメインストリーム。
きっと物を大切にしているから壊れかけを直して使っている?のでしょうね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿