2014年2月26日水曜日

海外支援ブログじゃないけど

どうも、らち姉です。じつは私、23日~25日までお休みをもらって、かしこ含め3人で韓国に旅行に行って行きました。23日の午後に着いて、25日朝には帰国する弾丸ツアーなので、のんびりしている暇はありません!

 しかもっ!!今回は「かしこ 初海外!初韓国!!」という記念すべき旅行なんです!!!短い時間でいかに韓国を満喫するかをテーマに、事前にいきたい所をチェックしました。

その短い滞在でも、外せないのがソウルCIL。
ソウルCILは、2001年にダスキンの研修生としてメインストリーム協会に来たパク・チャノさんが作ったセンターです。ソウルCILは、韓国で初めてできた自立生活センターなんですよ。
今では韓国全土にCILが作られているそうです。ソウルCILを作ったチャノさんは、韓国CILのパイオニアですね~。
そのチャノさん、すごくおちゃめな人です。カメラを向けると
おいしいから、食べてよ!

自然とこんな感じでポーズとってくれます。
そして、障害者運動に対してすごく熱い気持ちを持っている人です。
 数年前の中南米研修生が来ている時に、チャノさんも同じ時期にメインストリーム協会に来ていました。その時に「『社会を変える!』という強い気持ちを持ってやってください。そして仲間を作ることが大切、色んな事を話せる関係を作って頑張って。」と中南米研修生にメッセージを送っていました。
 メインストリームに来たチャノさんがセンターを作って、そのチャノさんが今度は中南米研修生に話をしている姿をみて、「こうやって世界中に障害者の自立の理念が広がっていくんだなー」と感じたのを覚えています。

 そんなチャノさんが作ったソウルCIL、1年8カ月ぶりに行ったら新しいスタッフが増えていました。今回はそのメンバーを紹介したいと思います。

①カン・トギュさん with かしこ
 コーディネーターしてます。最近彼女ができました、と言ってました。おめでとう。
 

②キム・ヨンチョルさん with かしこ
 写真でもわかると思うますが、めっちゃおいしそうにたべてました。担当のお仕事忘れてしまいました。ごめんなさい、みんな今度行った時に聞いてね。
 
 
 
 ③ファン・ギョンハ with かしこ
 コーディネーター。ピープルファースト大阪で会った時は、物静かだと思っていたのですが、今回は良く喋ってました。ALの〇〇に似ているなぁ。
 
 ④パク・ヒョンチョルさん & キム・ミンギョさん with かしこ
 パク・ヒョンチョルさんは知的障害を持つ当事者で、去年のピープルファーストにも参加されていました。お酒がすごく強いと聞きました。
 キム・ミンギョさんも当事者スタッフです。障害はCPなんですが、たまに指でまぶたを押し上げる姿はちゅうさん!



⑤ムン・ヒョクさん with かしこ
 語りだすと止まらないらしい。「若手の中ではイケメンだ」とチャノさんは言ってました。


他にも、前からスタッフのペク・ミさんやサンフンさん、ソラちゃん、まりさん、またCILで働きだしたヒョンシンさんなど、親しい人達もいました。全部で30人弱いたかなぁ。
 何を話しているかは分からなかったけど、楽しそうにしている雰囲気の中にいるのは、ぜんぜん違和感を感じませんでした。
 ワイワイしている感じがメインストリームとおんなじだなーと思いました。若手スタッフが増えた分、ソウルCILの方がエネルギッシュな感じかな。連れて行ってもらったサムギョプサルもすごくおいしかったです!ソウルCILのみなさん、ありがとうございました!!
みんなで食べるサムギョプサルは最高です

そして、ソウルCILからもらった韓国のり、早速今日の昼食でみんなでいただきました。
やっぱり韓国のりおいしい~


そして今なら、韓国土産のお菓子があります。
お時間あれば皆さん事務所に遊びに来て下さいね(^^)

韓国のお菓子はおいしい物が多いです

最後に・・・・初海外、初韓国のかしこ。この弾丸ツアーを楽しんでいたと思います。
寝る間も惜しんで遊んだもんね(^^)

韓国で本場のキムチを堪能

「これ、買います」 かしこの買い物パワー 見させてもらいました

0 件のコメント:

コメントを投稿