2014年2月6日木曜日

ちょっと変わっている自立生活センター??

みんさんこんにちは!!けいじです。

今日も西宮は寒いです。
昨日のマモルちゃんのブログの写真ほどではありませんが、午前中には雪が舞っていましたよ。

今日はメインストリームにはあって他の自立生活センターには決してない?!ものを紹介したいと思います。

まずはこれ!!
2つの大きなテレビ??
左は「ビック・パッド」といいます。テレビではないですよ。
パソコンと連動させて、パソコンの画面を映すことができるすごいモニター。
画面はタッチパネルにもなっていてすごく便利です。
今日の会議でも大活躍でした!

右は昔からある50型のプラズマテレビ。
事務所が新しくなる前からあります。
買った時は大きく感じましたが、今では普通。
ひょっとしたら皆さんの自宅のテレビの方が大きいのではないですか?
少し前まではこのテレビを使って毎週月曜日に「月シネ」を開き、皆で映画鑑賞していました。

さて次は・・・
1階の冷蔵庫の上に・・・

これは呼び出しベルの表示板です。
事務所が3階建てになり会議室も増えました。呼び出しボタンは十数個あり各会議室に置いています。
当事者だけで会議をする時は介助者は待機です。何か用事がある時にこの掲示板が活躍します。
 
ボタンの番号
あと、館内全てのトイレにも呼び出しボタンを置いています。一応緊急時のためかな。

さて次・・・ドン!!
これは2階にある2つのの面接室の扉
この面接室の左側は、実は・・・・

面接室の一つが・・・なんとオーロラ商会の物置部屋に!!
こんな自立生活センターは無いでしょう。すばらしい!
見てください。ソフトドリンクのみならず、ビールと酎ハイのストック。
いつでも酒盛りできますね☆

ド~ン!
メインが誇る託児室
両親がスタッフの子供たちを両親が夜間帯に介助に入った時に預かる託児室です。
ちゃんと宿泊もできますよ。
これで安心してお仕事できますね。こんなCILは他には無いでしょう!

その託児室にはこんなものまで・・・
大人用ではありません
普通のCILなら体験室に大人用の簡易トイレがあるかもしれませんが、
メインには子供用のおまるがありますよ。
こんな自立生活センターは聞いたことがありません。すばらしい!!

そして
この大きな壁は何?テーブル??
これはテーブルではなく卓球台なんです。
見えにくいですが2台あり、合わせると大きな卓球台になります。
日々スポーツ好きの負けず嫌い達が、この卓球台で汗を流しています。

この卓球台に隠れて・・・
カワイイおもちゃ
僕と大ちゃん、ちゅうさんが大好きなドイツ生まれの「PLAYMOBIL(プレイモービル)」
このプレもが何で事務所にあるかは・・・昨年の忘年会に参加してくれた方はわかるかな?

こんなものまで!!
冬にはたまらん、あったか肉まん
この間、介助でついて来ていた他団体の介助者が驚いてました。
そりゃそうですよね。
たまにパーティーなどで活躍します。

あったかい冬の定番は・・・
おひとつどうぞ!!
オーロラ商会の「お・も・て・な・し」HOT DRINKでございます。
皆さんもあったかドリンクを飲みにメインストリームまで是非来てくださいね。

最後におまけ

8つ並んだ10合炊きの炊飯器。
100名規模のパーティーをするメインにとっては無くてはならないもの。
けど、もともと4つあったところに、勝手に4つ買いたしてスタッフ会議で怒られました。

まだまだあるよ。他のCILでは考えられないもの。
他にどんなものがあるのかは、是非あなたが探しに来てくださいね~。

バイバイ~。けいじでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿