2015年8月17日月曜日

皆の旅、僕の旅

みなさんこんばんは。お久しぶりのやなぴーです。

最近のブログでは、連日ターポイの情報が流れていますが、
今日はモンゴルとカンボジアに向けて旅立って行きました。

送っていった空港の前で円陣をくみ、掛け声をかけております。

ではではこれからの2週間ぐらい皆がんばってきてね。

いってらっしゃい!!


と、ターポイの皆が旅立って行きましたが、僕は旅から帰って来たところなんです。
どこへ行っていたのかというと、BOLIVIAです。

8月5日(水)~8月15日(土)の予定で行って来たのですが、ん~・・・今回の旅は最初からついてなかったですね~。
5日に日本をでて、ボリビアの実質上の首都ラパスに6日早朝に到着し、目的地のポトシには6日の晩頃に到着予定だったのですが・・・、経由のアメリカで入国審査の長蛇の列にやられ、次の便に搭乗できない羽目になってしまいました。そのためアメリカで一泊し、ペルーのリマからボリビアのラパスへ行くことに。
結局、ラパスには7日夕方頃到着し、夜行バスに揺られポトシ到着の頃には8日の朝になってました・・・

この日はポトシにある自立生活センター「DIVERTAD」の事務所が移転することになり、その開所式がありました。


この写真左から

ガリ
ウィルソン
アベル
エリセウ
グスタボ(この人は弱視)
この写真も左から

アドルフォ
カルラ(顔が見えないけど)
ペトローナ
クラウディア







という感じで8日は過ぎていきました。
で、次の日からは思いっきり観光でございます。
4月に行ったときにはあまり観光できなかったので、楽しみです。

ということで、ポトシの中心近くにある教会の上に登ってきました。
実は僕、高いところが嫌いなので、この写真を撮るのも一苦労しました。

11月10日広場






         観光途中にここで休憩!






と空を見上げたら、こんな感じに!


どうですか?この空の色。ちょっと写真では伝えきれませんが、見たことない青色でした。

ところで、ボリビアといえばはずすことが出来ないのが、
ウユニ塩湖です。
ということで、もちろん行ってきましたよ。


こんな感じ。ほんまにこんな光景がずっと広がってるんですよ。
話には聞いていましたが、実際にいってみるとほんとにすごいですよ。
みなさん、ぜひ一度行ってみてください。
ただ、やっぱり雨が降る2月頃がおすすめかな~。



こんなこともやってきちゃいました。

とまぁこんな感じで皆と遊んで、帰ってきました。
そして最後の帰国の時、ボリビアのこの時期では珍しい降雪がありました。
すごいなぁ~とその時は他人事でしたが、
その降雪のせいで、帰りの飛行機が欠航になってしまいました!
今回の旅は飛行機運にはほんとに見放されていました。
またもやルートを変更した上に、追加でお金を払って帰ってきました。

とこんな感じの旅でしたが、もっと詳しく聞きたい方はやなぴーまで、
長い話を聞かせるよ~(笑)

今日はこの辺で終わろうと思いますが、ボリビアの思い出の中でも
ベストショットを皆さんにお見せして終わりたいと思います。
では皆さんまた今度!

夕方のウユニ塩湖

0 件のコメント:

コメントを投稿