2015年8月3日月曜日

今日の一日☆先生の社会体験☆

みなさんこんにちは。

毎日暑い日が続きますが、大丈夫ですか?今日のブログはヒラタがお送りします。

今日と明後日の2日間、深津中学校から社会体験(先生のトライやる)のため二人の先生がメインストリームに来ています。

右側が永栄先生…教科英語・サッカー部顧問
左側が小原先生…教科技術家庭・ソフトテニス部顧問


 朝礼と掃除が終わってから早速2階に上がってグループディスカッションをしました。

ベテラン・ゆとりん・先生・障害者の4つのグループに分かれて「先生と生徒の恋愛はOKかダメか?」とか「特別支援学校はいるかいらないか?」その他にもいくつかグループで話し合っていました。




 続いて食事介助‼

先生一人一人に食事介助をしてもらいました。

坂出さん嬉しそう♪


お昼休憩が終わって、次は坂本君による自立の話を聞いてもらいました。

二人の先生はすごく真剣に自立の話を聞いてくれてます。
続いては障害者の自分史(平田&ちゅう)をしました。


僕もメインストリームで自分史を話すのは5年ぶりで、かなり緊張しました。
ちゅうさんの自分史は初めて聞けて楽しかったです。
すいません・・・。ちゅうさんの自分史の写真は撮っていたのですが自分の写真撮るの忘れてました。

続いては介助の基本となる介助演習を実際に体験してもらいました。




介助演習が終わって、続いて言語障害クイズ。



先生方は今まで言語障害を聞きなおすことは失礼だと思っていたそうですが、このクイズを進めていく中で聞きなおしてでも本当に言っていることを分かるのが大切だと気付いたと言っていました。

最後に鍛治君の講演がありました。
明後日水曜日に先生方に授業をしてもらうのですが、その授業の参考になるように鍛治君の話を聞いてもらいました。

ハードなスケジュールでしたが、今日はこんな感じで先生の社会体験は終わりました。

全て終わった後に、先生方を交えて食事会をしました。




明後日5日も先生方が来るので、みなさんよろしくお願いします。

ヒラタでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿