2015年8月4日火曜日

苦手なもの

みなさんこんにちは。
1ヶ月のご無沙汰ぶりでお元気ですか?
みなさんは暑いの苦手な方ですか?
この間も言いましたが僕は暑いのが大好きです。
汗のをかくのって気持ちよくありあませんか?
さて、僕の苦手なものは打ち上げ花火です。
なぜ打ち上げ花火が苦手かというと、
小さい頃から打ち上げ花火を見たら
空が落ちて来るような気がして怖くなってくるのです。
みなさんこの苦手を克服したらいいのか教えてください。

今日僕は事務所に1番乗りをしました。
上の写真のように誰もいませんでした。
そんな中でホワイトボードに予定を書いてると
一人、二人とスタッフがやってきました。
昨日は中学校の先生に職場体験をしに来ました。
まだまだ世間では自立生活センターのことは知られてません。
と同時に障害者の自立だって多くのヒチが知りません。
そんな中で二日間近くの中学校の先生が障害者の自立の
話を聞いたり、介助演習をして服の着脱や抱きかかえをしたり、
なかなかできない体験をしました。
1日目が終わって、明日は二日目ですがこの体験が終わったあと
障害者観がどう変わったか楽しみです。

生活介護が始まると朝の雰囲気とは違って
利用者とか介助者で事務所がいっぱいになりました。
身動きが取れない状態になります。
それに、今日はお昼から介助スタッフ会議があるので
介助スタッフも来て余計にいっぱいになります。
今日のお昼は何ヶ月ぶりにマクドを買ってきました。
なんとマクドナルドの店に行くと、僕の大好物なアボカドを素材にした
ハンバーガーが3種類も出ていました。
僕はなによりもアボカドが好きなので嬉しくなりました。
日頃はみんな一緒に同じ所でお昼を買うのですが、
今日は久々に僕だけがお昼に違う物を買って食べました。
たまにはいいことですね。
最近はイベントや行事が多く今年の目玉のイベントになる
ターニングポイントが明後日から始まります。
ターニングポイントは全国から若い障害者を
メインストリームに呼んで少しでもCILに興味を持ってもらいたいという
趣旨の元で企画されました。
参加者は研修やアジアの国々のCILに行っていろいろなことを体験して
今後の生き方にこういう活動もあるということを
知ってもらいヒントにしてもらいと思います。
生活介護も終わりに近づきアテンダントも交代します。
ターニングポイントの他にも秋にかけてイベントが多く、
ピアカウンセリングの講座、去年もやった祭りや
例年恒例のさんまパーティがあります。
おいおいお知らせしますので、
ご参加をお待ちしております。
これから夏まっさかりになります水分や塩分をとって
熱中症にかからないように気をつけてください。

それではまた1ヶ月後に会いたいと思います。
夏の大好きなアニキでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿