2012年1月18日水曜日

第5回アテンダント定期研修会

こんにちは。サトウです。


さて、今日はまずこの写真。


事務所前の駐輪場ですが、今日はまた一段とちゃりんこ多いな~


で、2階はこの状態!
 

大盛況!





これは、年末のメインストリーム協会忘年会で、
親子漫才でグランプリを受賞したくっすんの独演会!


ではなくて、第5回アテンダント定期研修会なんです。







3階はこんな状態。4グループやってます。


メインストリームでは、年に6回アテンダントの研修会を開いています。

毎回テーマが違って、介助をやる上で必要なことを研修しています。


ふだんはゴロニャンしている、畳の上でも。
(イスが足らないという事情もあるかな)








年6回やるのですが、アテンダントさんには年2回以上受講していただくようにお願いしています。











今年度も残すところあと2回となると、ご覧のように大盛況!となるわけです。



2階はこんな感じ。
この写真には写っていませんが、左の部屋でも1グループやってます。







2回研修を受けてもらわないと、次年度は登録を更新しないので、この時期は結構ピンチ!の人もいらっしゃいます。


今日の参加者はなんと60人!
今年度一番の人出でした。






今回はグループディスカッション。

テーマは「メインストリームに対して思うこと」。

8グループに別れて、フリーにトークしていました。



出た意見をホストイットに書いてました。

なんか、いつの間にか賢くなってるわ~


これは、JICA草の根技術支援に申請したときにPCMという手法でやらないといけなくて、そのときに勉強してやったんですね。

日常業務に活かしてますな~
満面笑み! 研修会には特に関係ありません。
載せたかっただけ。


たくさん意見がでて盛り上がったみたいです。

好意的な意見も多くて、嬉しいですね

 次回は2月4日(土)です。

今年度最終の研修会になりますので、まだ2回受講していない人はお忘れ無く~

0 件のコメント:

コメントを投稿