2012年3月8日木曜日

メインストーム的IT革命か?!

皆様どーも、こたです。
何だかちょっぴり暖かくなって春が近付いてきた気がしますね。

今日は久々に遅番しちゃったわたくし。
ちょっとゆっくり目の朝を過ごして、いざ事務所に来てみるとホワイトボードに見慣れない文字が↓
ん?IPAD?
どっかの団体かな?と思っていたら、どうやら今日は京都のNPOの方が障害者向けにiPad講座を開いて頂いている、とのこと。
なーんだ、大文字でIPADじゃなくてiPadのことね、納得!

これこれ
メイン屈指のIT家、たけしのiPadを借りてみました。
と、かく言う僕もさっきiPadのどこが大文字かネットで調べたんですが…

この講座を開いて頂いたNPO法人支援機器普及促進協会は障害者こそIT技術を使う事でもっと生活の質(QOL)を高める事が出来る、ということで高齢者や障害者にIT機器やソフトの企画開発や普及促進を行っている団体だそうです。

NPO法人支援機器普及促進協会のチラシ!
事務所にあるので興味のある方はどうぞ!

ついにIT革命の波がメインストリームにも到来か!!
「志を世界で」をご覧いただいた方はご存知かと思いますが、前近代的の象徴、理事長廉ちゃんがパソコンを持つこの時代。IT化が一気に進む予感が…

それでは、参加にインタビューしてみました。
まずこの企画を持ってきたやすおさん。
普段からよくパソコンを使っているやすおさんにとって、iPadは?

Excellent!
ひとこと「こりゃ使える!!」

続いて、超旧式パソコン(ワープロ?)が未だに自宅に保管されているという噂の廣内アニキ。
iPadどう?
いいよ~
「ベリーグッド!!パソコンよりも使いやすい!」と何故か英語を交えて絶賛!

続いてサイレントハンターこともりしー。
どうやら文字盤もiPadで出来るらしいけど、どんな感じでした?

って、寝てる?
と見せかけてからの「ドーン」
全力の「Yes!!」の右手挙げ!こりゃiPad期待大ですな。

最後にメインの元祖IT戦士との噂、かつては日本橋に出没したとの伝説もあるおーたくん。
iPad講座どうだった?
食事中でした?失礼。
「工夫をすればすごい使いやすいと思う」と超真面目なコメント!
でもiPad打ってる感じの写真を、といったらなぜかこちらに向けて指さすおーたくん。
ホンマにIT戦士か?

というわけで、何だかすごいよさそうな感触の4名。
この後、第2弾があるそうです。
興味のある方は、やすお氏までご連絡を!


あとは、今日の事務所の1日を写真で追っかけましょう。
きりやん提供
今日もいつものようにぷーさんは愛妻弁当を食し、喫茶トミーではお客様が…

おー、かよちゃん!
京都からかよちゃんが登場!自立生活始めたって!!
そして、木曜と言えばそうスタッフ会議がある日ですね。

会議っぽい雰囲気ですな
今日はこんな感じの一日でした。

そろそろ僕もIT革命しよっかなーー、と思うけどなかなか出来ないこたでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿