2012年6月28日木曜日

突撃!モンゴルホームステイ

オルン ミンデ! ミニーネル かなこ = こんばんは~ かなこです 
先週からやってきているモンゴルメンバー 研修は折り返して残り1週間となっています。
毎日朝からみっちり研修をしているのですが、今晩はホームステイ。
名物のホームステイを本邦初公開!!3つのホームをまわってきました~

まずはヒラリーホーム☆ 
ミッシェルがヒラリーのおうちにいってるよ
 真ん中にいる赤ボーダーがミッシェル。いつもお母さんに介助をしてもらってます。
今回、日本でははじめてお母さん以外の介助者を使って生活しています。介助者を使って生活をしてみて
「自分のやりたいことができて羽が生えたみたいで飛んでいきそう!」と絶叫(^0^)/

ただ、自分で決めてきたことが本当にないから、自分で決めたり指示を出すってむずかしいんだよねー
ヒラリーがどんな風に介助者を使ってを生活をしているか実際にみることができて、とっても参考になったって!
「自分もモンゴルでいつか一人暮らしできたら、いっぱい友達よびたいなー」とミッシェル


       
             ミッシェル                    どんな話かな?


お次は、みっちゃんホーム ☆
 ボルロがホームステイしています。
ボルロもミシェルと同じで日本で初めて他人の介助を体験中。
介助者の仕組もだんだん指示も出せるようになってきたよ~

ホームステイではほんとにいろんな話ができます。     
自立したきっかけは?  介助者は何人いるの?  どうして歯がないの??  などなど

 最後はもじ邸☆
いつも通りたくさんあつまってますね~

ホームステイには研修生だけでなく、スタッフやアテンダントもたくさん行って、夜中まで語り合います。
いろんな国からメインストリームに研修をしに来ますが、みんなの印象に残るのはホームステイ。
講義で話を聞くだけではなく、やっぱり実際に生で見ることが一番ですね!


おしゃべりなミッシェルはずーっと喋ってて、横になってからも恋愛話がはじまり話はつきなかったそうです(^-^*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿