2013年5月13日月曜日

今日はネパール人と神戸観光★

 
みなさんこんにちは!!けいじです。
今日の西宮は朝から暑かったです。お昼過ぎには28℃に達していたとか。

メインストリームでは先週末から新しい研修生たちが来て大賑わいです。
その新しい研修生達とは「CILカトマンズ」の仲間たちです。
到着した日の盛り上がりは先週末のらち姉のブログで紹介されていましたね。
研修生たちは到着した翌日からみっちりと2日間の研修を受け、今日は初めて来たニッポンを満喫しました!!

まずは皆さんご存じ!?「スマスイ!!」

神戸市須磨区にある「スマスイ」こと神戸市立須磨海浜水族園で入り口前でパシッ!
西日本では大阪にある海遊館が有名ですが、僕たちがよく行くのは「スマスイ」
ここではイルカのライブショーが行われていたり、海の生き物と触れ合うことができるので、
大人から子供、もちろん障害者の方にまで人気です。
特に今回のネパールの研修生たちにとっては海そして水族館は日本に来て行きたいところの上位でした。
だって、ネパールには綺麗な数々の名山はありますが・・・残念なことに海が無いからです。

まずは腹ごしらえ。時間はすでに13時前。
みんなで仲良くお弁当を頂きました。
右からウダイさん、ゆうゆう、デビさん、ディタちゃん

通訳もがんばってるよ~CILカトマンズ事務局長クリシュナ

ボーズラーズとスグルちゃん

ガネシュさん、バヤシ、ザッキー
木漏れ日の昼下がりのベンチで、それぞれ好きなお弁当をほおばっています。
意外と白身魚のフライが人気でした。

昼食後は14時からの楽しみにしているイルカライブショーまでの時間、それぞれ水族館を探検です。
あれ??クリシュナとボーズラーズが何かに釘づけですよ~

その先には「ジャ~ン!!」


僕、アザラシくん。あっ、ウダイさんも僕の可愛さにやられてるようだぁ。

海に囲まれて暮らしている私たちとは海の生き物を見たときの反応や感動!が大違いで、すごく新鮮でした。
そろそろ14時。本日2回目のイルカライブショー!!
みんな本当に楽しみだったようで、始まる前から少し興奮気味。カメラの準備もOKです。

スマスイでは会場の真ん中の一番見やすいスペースに車椅子席があります。
車椅子だけで余裕で10台は可能かな?これも人気のひとつです!!


あっ、メインストリームメンバーとウダイさんがあんなに前で!!
そこは水かぶり席ですよ~

みんな初めて見るイルカに大興奮!

 イルカライブショーで一番興奮していたのがウダイさん。
イルカのジャンプで水がかかっても大喜び。
イルカがジャンプするたびにスタンディングで拍手してました(笑)
みんな濡れてます・・・でも笑顔
ここはアマゾン館の水槽の中。
まるで海の中にいるみたい☆


スマスイ最後は入り口入ってすぐの大水槽前で記念写真。
来た時はお腹がすいてたからここは飛ばして最後の見学になりました。
 次は港町KOBEのシンボル「ポートタワー」
クリシュナは何年かぶりのダスキンジャージでポーズ決めてます
このポートタワーのふもとからは神戸港周遊の観光船がたくさん出航しています。
値段も様々で、安いものでは千円からあります。
また障害者手帳の提示で半額になるコースもあります。
さ今日はどの船に乗ろうかしら~
今日は「オーシャンプリンス号」に乗ることになりました。
というのも今日の全ての船の最終便が16:45発の「オーシャンプリンス号」だったからです。
神戸の港に着いたのが16:30頃。ギリギリでした。
インターネットには19時くらいまで船は出ていると載ってたのになぁ・・・。

初めて見る海!!
カメラに目も向けないボーズラーズさん。
「俺の海~♪」と歌いだしそうな雰囲気。
 
本当に真剣に海の景色を眺めています。
ちょっと背伸びしてますが(笑)

ウダイさんは喫茶ルームのベンチでオシャレに決めポーズ!

オーシャンプリンス号をバックに記念撮影
45分のクルーズ、かなり楽しめましたよ。
あとネパールの皆の笑顔がすごく印象的でした。
海よありがとう!!
 この後、ネパールの研修生達はJRに乗って西宮のメインストリームの事務所まで帰りました。
クリシュナいわく、何事も経験が大切。今日はここまで車で移動だったので電車を経験しました。
今日は初めての水族館、海、船、電車とみんな疲れたかな?
そして最後に初めてのホームステイ。
自立して一人暮らしをしている当事者スタッフから多くのことを学んでください。





0 件のコメント:

コメントを投稿