2013年5月28日火曜日

嵐の前もやっぱり嵐

みなさん、おはようございます。やなぴーです。
ネパール研修生も帰り、JIL総会に出かけた人がいるので、人が少ない火曜日の朝。
嵐の前の静けさ?


ここにいる人は、ほんとにこれだけ!

あ、タバココーナーのキムちゃんとアニキを忘れてた!

今日は、ILPがあるみたいですね。
その人を三階に案内していくおーたくん、


と、ひらりーですね。
事務所自体はまったりしているけれども、この二人は一日いそがしいみたいですね。
がんばってね。

 そんな中、介助者の新人研修、車いす実習もやってました。
今日は一人だけなんやね。


見本をみせる、かなこ

教えてもらって、さぁ押します。

結構うまくいきましたね。その調子!

初めて押す車いすは難しいよね。これから、電車に乗って、武庫之荘まで行って帰ってきます。
新人さんはいつもこのルート。雨が降りそうやったけど、なんとか持ちこたえてます。
帰ってくるまで天気がもてばよいね。と祈りながら見送りしちゃいました。

事務所の中に戻ってみると、

あ、ILPの間の休憩ですか?
その人の介助はゆうゆう。
なにやら鞄をごそごそ。お昼ごはんみたいですね~




なかなか慣れない人の介助やから、ひとつひとつ聞きながら・・・


結構長い時間ごそごそしてるなぁ~


とがんばっているゆうゆうの向かいで、これまたがんばってる人が・・・
なんと、二人相手に食事介助してます!

さぁ、おーたくん食べますよ~

見つめすぎなおーたくん

おーたくん、腹減りすぎて人の食事介助を待っている目が・・・
そんな目で見つめなくてもねぇ。

と、そんな食事介助も終わって、1番テーブルではのんびりとした時間が流れていますが、
一人の笑い声が高らかに響き渡っていました。
こんな日があってもいいよね~

涙拭くほど爆笑中のゆうゆう

一階は和やかですね~

結構とまったりした時間が流れている事務所の一階、
しかし、二階では・・・


5月31にむけた準備で、横断幕をつくってます。モガもがんばってるよね。
こんな地味な作業も必要です。


結構細かい作業をしてます。字の外枠を塗っていってるみたい。
根気のいることしてますね。出来上がりが楽しみ。
と思っていたら・・・

あっ!

って大きな声をだして指さしたのは、ゆうゆう!
何かと思ってみてみると・・・

真中に緑の点が・・・
 気づいてなかったみたいで、後で黒く塗りなおしておきますって答えてました。
その返事を聞いたゆうゆうの表情です。
あんた、さっきまで一階で爆笑してましたやん!

よしよしと満足気なゆうゆう

 一階に下りてきました。
結構がらんとしてます・・・。
そんな中、アニキが4番テーブルでポツンと・・・


おっと、これはチャンス!前から気になってたので、観察しにいこっと!


アニキのここが気になります・・・


ここ、とんがってます!
アニキの靴、とんがってるんよね~。上はTシャツでラフな格好してんのに、なんで靴だけ?
そういえば、昔とんがった靴はいて一世を風靡した人がいたよね~(笑)

そんなこんなで、 今日のプログラムも終わったようで、迎えのタクシーが来るまで、みんなとおしゃべり中です。
これからも一緒に頑張りましょうね。

後ろ向きすぎて首が・・・、大丈夫?


よい雰囲気でおしゃべり中


今日はお帰りです~、さよなら~。

今日の一日もこれで終了!
まったりしていると思った事務所も、一日見てみるといろいろあって、結局忙しそうやったね。
次は、5月31日にむけて忙しくなるよ。
がんばっていきましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿