2013年7月19日金曜日

ロビーイング報告&おまけ。

みなさん。 

元気ですか? かつやです。

熱い日が毎日続いて大変ですが、参議院選挙まであと二日となりました。

いきなりですが、ここで質問です。

選挙と言えば、僕達にとって何でしょう!?

答えは「ロビーイング」です。
候補者を待ってます。
予定より少し遅れています。


僕たちは選挙があるたびに、立候補者に対して、ロビーイングを行なっています。

残念ながら障害者の政策や自立生活などはマイナーで一般市民どころか政治家でも知らない人が多いのが現状です。

このような現状を変え、少しでも障害者政策が障害当事者の意思に沿ったものになるように僕たちは寒い日も熱い日も休むことなく
歩き続けます。

街頭演説を聞いています。

西日がきつい。

今回、僕達が伝えた主なことは

障害者差別解消推進法であれば、間接差別、関連差別、紛争解決の仕組み、民間企業に対する努力義務等の課題

障害者総合支援法であれば、3年後の見直しにむけて1日でも早くことを進めてほしいということです。障害程度区分やパーソナルアシスタンス、情報保障の個別給付化など様々な課題が山積しています。

その他にもインクルーシブ教育に関する学校教育法の課題等様々な項目があります。

ロビーイングで大切なことの一つには全ての政党の候補者に会うことが挙げられます。

障害者政策は政党に関係なく全党一致で推進してもらうことが必要不可欠です。

僕たちはこの2週間、兵庫選挙区のほぼ全ての候補者の街頭演説場所や事務所へ訪問して、障害者政策のなおいっそうの拡充を訴えました。

僕はこの後期日前投票へ行きました。

僕たちは選挙があれば、兵庫県中どこでも行きます。

未来を変える第一歩として。



話は変わりまして、今日の事務所の一部をおまけとして紹介します。皆さんの協力のもと写真を一杯取らせていただいたので。

それではランチを見ていきましょう。

大阪王将
暑い夏に負けないためにもガッツリ食べましょう。


美味しそう


あれ~タレがない。
作ろう。

うまい。






そんな僕も
一杯食べて暑い夏を乗り切ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿