2014年1月24日金曜日

エンジョイ☆ライフ

みなさん、こんばんわ。ゆーこです。
今日は私の所属するピア部の定例会議がありました。
ピア部って、どんなことをしていると思いますか?
相談支援に関わることを全てこなす部署?なのです!
そんなピア部の会議風景がこちら。

現在のピア部は7名。今日は1名欠席ですが、自立支援についてアツい議論が交わされています。
私も最近、自立支援に関わるようになりました。
その中でILP(自立生活プログラム)というのがあります。
ご存知の方も多いとは思いますが、今日はILPについてお伝えしたいと思います。


まずは、グループILP。
メインストリーム協会では、年2回。夏期と冬期に開催しています。
ここではいろんな障害を持った当事者が自立とは何か?についてみんなで勉強します。
自分のことを話したり、他の人からの経験を聞いたり、みんなで話し合いながら自立というものを深く考えイメージを膨らませます。


それから自立に興味が湧いたら、個別ILPへと移行していきます。
個別ILPのカリキュラムや期間については個々によって様々です。
まずは、どんなことがしたいか。不安なことは何か。を聞いてそこからプログラムを立てていきます。
個別ILP真っ只中のなみちゃん。


そして、体験ILP。
メインストリームの3階には体験ルームがあるので、そこに宿泊しながら日常生活を体験し1人暮らしをしたら必要な事を探していきます。
自分にはどんな部屋が使いやすいか?必要な福祉用具は何か?など考えることはたくさんあります。
これは床上げ畳の部屋。ベットの部屋もありますよ。


共同ですが、キッチンもあるんです。
自立前に料理の経験がある人はほとんどいません。
ここで料理の作り方も勉強していきましょう!

大きい冷蔵庫も完備。



宿泊体験が終わればあとひと息。
体験で見えてきた課題をクリアーしていくだけです。
想像してみてください。
自立したら好きな物が食べたいなーと思えば、おふくろの味を再現することだって!



自立したらオシャレしてみたいなーと思えば、ネイルサロンに行くことだって!




 自立したら旅行したいなーと思えば、広島に行くことだって!



 いろんなことを自分で決めて実行することが出来るようになるんです。
こんな素敵な部屋に住むことだって・・・?



 自立する前にはいろんな不安があるとは思いますが、私は自立して後悔したことはありません。
自立っていっても親や友達、同僚、介助者、いろんな人と関わりながら生きていくんです。
一人ぼっちじゃないですよ!
ILPとは、そういったことを一緒に勉強していくプログラムです。

これを読んでILPを受けたくなった当事者のあなた。
冬期ILPは2月1日から毎週土曜日、全6回コースです。
まだ間に合いますのでメインストリーム協会にご連絡ください!

一緒に冬期ILPを担当しているおしょう。
ちなみに今日が誕生日です!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿