2014年7月25日金曜日

実家紹介

  
今日は僕の実家を紹介します。

僕の故郷と言えば、兵庫県T市です。

その中でも山奥にあります。自然豊かな所です。

高校三年生まで過ごし、西宮で自立して15年が経ちました。

なぜ、今回急に紹介することになったかと言いますと、朝、実家近くの小学校で講演があり、

昨夜から実家に帰っていたからです。

実家からの野菜
ジャガイモ(きたあかり)、トマト、ナス

どうぞお持ち帰りください(可能な方)

今日中なら取り放題です。



もちろん講演先は22年前に卒業した母校となります。

この小学校では人権学習として集中的に講座を夏休み直後に開催し、8月の最初に地域へ学

習発表会をやっています。本当にご苦労さんです。僕の頃とは全然違います。

今年度は障害に関する事で勉強しています。

筋ジス、自立、小学校時代の経験などを伝えました。

みんな凄く熱心でした。
 

小学校の外観は昔のままでしたが、内装は大きく変わっていました。エレベーター、多目的トイレも

完備されていました。

時代の流れを感じます。

しかし、昔転倒して前歯が欠ける事件があったスロープはなんら変わっていなく痛かった思い出が少しよみがえりました。

ちなみに今だに僕の前歯は少し欠けたままです。



それでは、僕の実家を紹介いたします。


左が母屋、右がはなれ(倉庫&居住スペース)

真後ろは山です。


家前の畑

事務所に届く農作物のほとんどがここで作られています。

この他に田んぼ、栗林などがあります。





筋ジス三兄弟の勉強部屋

僕ゆかりの物はほとんど無いですが、弟の物は結構残っています。

藤原家唯つのエアコン部屋です。

 
 

様々な作品が見つかりました。
めちゃくちゃ貴重な物です。

20年来誰も開けた事のない箱を開けてみるとありました。

僕が折った鶴です。
人権啓発ポスター 輝明作

優秀作品に選ばれました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿