2015年5月26日火曜日

今日の事務所

どうも沖田です。日に日に暑くなってきました。
さて、今日の事務所の様子です。事務所以外もあるけど。

まず、一発目。
現在、トライやる・ウィーク期間中。介助を見たり、活動を見学したりといろいろやってるようです。


現在、大嫌いなニンジンを克服中。周りが応援しています。


次、この三人。
以前からお世話になってる工務店さんと、シャープさんとで、打合せ中。
実は、事務所にソーラーシステムを設置予定。
ソーラーと夜中の安い電力で蓄電して、昼の電力にあて。節約。
さらに、災害時にも蓄電している電力で、電源を確保。
呼吸器ユーザーが困らないように考えています。
アンビューバックだけじゃ生きていけない。
近々事務所の屋根に単結晶ソーラーがお目見え。

次、今日のメインプログラム。
自立生活プログラム(ILP)。兼、減塩部
別にお腹が痛いわけではなく、腹減ったポーズらしいです。


今日のメニューはこれ!
早速買い出し。会長は減塩部の部長。
はっつぁん、ちえちゃんを引き連れ、近くのスーパーに。
テーマは減塩。調理方法と味付けで減塩できるようだ。


会長親衛隊BOOも減塩研究家。
減塩について常に考えているそうです。

さて、出来たのがこれ。
鶏肉の棒棒鶏と野菜たち。と、味噌汁。
大体、目安として一食2g前後でメニューをたてていますが、なんと今回1食約0.5g。
ちなみに1日10g程度の摂取で良いらしくて、減塩を気を付けないと行けない人は6gが理想らしい。
減塩部は月1で半年位続いていますが、今回は早い・安い・うまいが3拍子そろいました。
アテのみどちゃんが調合したごまソースが超美味。
めちゃうまかったです。

これが減塩部の武器。
減塩グッズの数々。すべて減塩商品。

来月は、6月9日に減塩・無塩パン作りの予定。しかも炊飯器で。
パンとスープを作る予定だ。



減塩部終了後、会長の生活を良くする会の開催。
少しづつ会長の生活が良くなって行く予定。
近々、会長宅に新兵器登場!おたのしみに。

ちなみに減塩部は減塩BBQで盛り上がっています。
それぞれのよりすぐった減塩食材を持ち寄り、炭火で焼く。
実現するといいな。







0 件のコメント:

コメントを投稿