2015年5月12日火曜日

介助スタッフ会議

台風画像


みなさんこんにちは、台風が近づいてきていますね。こんな時期にもう6号なんてなんか早い気がしてるのは僕だけでしょうか??


今夜には本州に上陸予定です。西宮もかすめる感じなのでなにも被害が出ないといいですねー。
全国のメインストリームブログファンのみなさまお気をつけください。

話は変わって今日現在のメインストリームの様子。






今日は人が多いですねー。それもそのはず今日は「介助スタッフ会議」の日。その様子


え??介助スタッフ会議をしらないって??

 それでは説明しましょう。「介助スタッフ会議」というのは毎月第一火曜日に行われる会議でスタッフ全員が集まる会議です。スタッフ全員が集まるのはこの会議だけ。
でも今日は第二火曜日!!第一火曜日ははゴールデンウィークで第二火曜日にスライドしたわけですー。
 この会議でなにが行われているかというと、例えば今年の職員旅行の方向性や海外支援の報告とかで、今日はボリビアの報告ガッツリとコロンビアの報告がありました。
 
 他にも今進行中の企画の進行状況などの報告がありました。

・全国障害者リーダー育成留学(ターニングポイント@RYUGAKU)
(説明)障害者がリーダーとなって活動する障害者自立生活センターのことを、
関わったことのない若手障害にも知ってもらい、リーダーになれる人材育成を目指す企画です。メインの事務所で勉強したり海外にいってもらいCILを若手障害者に知ってもらう企画なのです、グローバルな企画ですね。

・トライやるウィーク
(説明)地域の中学生の職業・地域体験の受け入れ障害者をもっと身近に感じてもらい、障害者が一緒に社会で暮らすことの大切さを知ってもらう。
 メインストリームは地域の中学生と普段関わりがないので、この機会にもっとよく知ってもらおうと思っています。運動会や、自立している障害者の家を訪問したり、障害体験での外出などないよう盛りだくさんで計画しています。

こういった報告などをスタッフ全員で行いメインストリーム全員のベクトルを一致させ一丸となって取り組んでいくわけです。

これでメインストリームブログファンのみなさんも「介助スタッフ会議」の意味がわかってもらえたかな~と思います。

あ!!雨がひどくなってきたので今日はこの辺で シーユー!!

ワッキーでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿