2016年12月20日火曜日

メンテナンス

こんにちは、ゆーこです。
今日の事務所もJILに行ってる人が多いのでのんびりしています。
あまり事件もおきそうにないので私の感じたことを綴らせてもらいます。

みなさんは体のメンテナンスはしていますか?
体調管理も仕事のうちと言いますよね。私も体調管理には気をつけていて風邪をひきそうになったら無理をせず早めに対策をするようにしています。
コスタリカの修行研修も体調を崩すことなく元気に帰ってきました!
でも、問題があったのです。その問題というのは車椅子が壊れたことです。
調子が悪いなとは思っていましたが、修行研修の最後でいよいよキャスター(前輪)が回らなくなり、日本についた時には電動車椅子なのに自分で進むことができないほどでした。
そして昨日やっと修理することができました!



コスタリカから帰ってきてすぐに市役所に申請に行き、給付券が届き、業者と予定を合わせてやっと修理です。3週間も経っていました。。。
タイヤが擦り減っていたので併せて交換してもらいました。
汚すぎてびっくりでした!


すると、業者さんから衝撃の一言が・・・。
キャスターが回らなくなっていたのはベアリングと呼ばれる中に入っている球がサビて壊れてなくなっていたから。でも、それだけじゃなくてさらに、そのベアリングがさび付いて取れないと言われてしまいました。


結局、応急処置で直したけど大元の部品交換が必要でまた後日やることになりました。
最後には、こんなになる前に早めに修理してね。と言われてしまう始末。。。
体のメンテナンスには気を付けてるのに、自分の足である車椅子はおろそかにしてしまっていたなと反省しました。
みなさんも体だけじゃなく、心や車椅子などのメンテナンスもしましょうね!


おまけ:忘年会が終わった事務所もメンテナンス?というよりお掃除が必要です!
通路を確保するためのテープがはがれなくなってしまってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿