2018年2月4日日曜日

ユースパワーネットメンバー来所

ブログを書く時間がなくて更新が二日遅れて申し訳ありません。

本日は金土日の事務所の様子を報告します。

2月2日~4日までJILのユースパワーネットに参加しているメンバー2人とヒューマンケア協会の健常者スタッフ1人が事務所へ遊びに来てくれました。

3人ともメインに来ることをずっと楽しみにしていました。ついに念願が叶った感じです。

ユースパワーネットの説明をします。
「若手障害者が活躍できる場の提供や全国の若手障害者のネットワーク作りが活動の主な目的で、20代から30代を中心として全国の自立生活センターの若手障害者が集まり様々なイベントなどを自分たち発信で行っている。」(過去のメルマガから抜粋)


ユースパワーネットといえば
メインストリームでは数矢が4年前から活動に参加しています。
どんなことをやっているかは過去の数矢のメルマガ等で確認してください。
 それでは二人を紹介します。
井出今日我くん。
長野県上田市でCILをやっています。
まだスタッフは彼一人です。
地道に上田市で活動し、仲間を増やしていけるようがんばっています。
3月17日には「風は生きよという」の上映会を計画しています。
僕と同じ筋ジスですが、僕が彼と同じ年のころと比べてとても元気です。
筋ジスの星になるべくがんばってください。
ちなみに上田市といえば上田城です。桜の見どころの一つです。
一昨年の大河ドラマ「真田丸」でおなじみです。

アテの西田さんとよく似てます。
 次は川崎良太くん(現ユースパワーネット代表)
鹿児島のCILてくてくの代表
昨年前代表逝去のため急遽代表になりました。
今はセンターに通うのに家から1時間半かかっています。
障害はSMAです。








最後はヒューマンケア協会のありーさです。
東京ではどこでもありーさと呼ばれるくらい飲み会等に参加しているそうです。

メインとは昨年のADA27ツアーで知り合いになりました。
主にヒューマンケアの海外支援に関わる仕事をしています。
僕は1月初頭に行ったTIPの部会で初めて会いました。




最初にメインについての説明を鍛冶先生が行っています。
歴史や活動内容を伝えました。

19時半ぐらいから交流会スタート
寒い冬と言えば鍋です。
夜中の5時ぐらいまで交流は続きました。
夜中までの交流はメインストリーム名物の一つです。
みんな朝まで起きる覚悟で来ています。


筋ジス談義
ベッカーとデュシャンヌの違いはありますが、手の動かし方がとてもよく似ています。
おそらくベッカーに近いデュシャンヌだと思います。
若い筋ジスが活躍しているのはとてもうれしいです。



土曜日は写真とってないので文章で説明します。
土曜の昼間は神戸へ観光にでかけました。
その時たまたま駅で西田さんと遭遇し、井出君とそっくりということがわかりました。
夜は事務所でお好み焼きパーティーを開催。

そこに飛び入りでゲストが来てくれました。
愛媛県松山市のCIL星空代表の井谷重人さんです。

先週の木曜の夜に急遽来られることが決まりました。





日曜日の昼下がり
それぞれの地へ帰っていきました。
ますますの活躍を期待します。
またいろいろな場で会えることが楽しみです。



この活動をやっていて様々な人と仲良くなっていけるのが最大の醍醐味です。


僕も仕事でさまざまな場所へ行って知り合いが増えるのが楽しいです。昨日も大阪のCILあるるへ仕事に行き、交流会をしてきました。前から知っているところでも長くいればより深く知ることが出来ます。

事務所へも多くの人を誘っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿