2015年1月8日木曜日

乾燥って嫌だね

 みなさんこんにちは、今日のブログはワッキーがお届けいたします。

 さて本日の小ネタは朝礼でも話をしたんですけどインフルエンザについてです。寒くなってきて空気が乾燥してくるとインフルエンザや色んな病気がはやって嫌ですよねー。
 

 そもそもインフルエンザの種類ってどのくらいあるか??みなさん知っていますか??
A型インフルエンザウイルス

 A型とかB型とかよく聞きますけど実際には100種類以上あるようです。

 みなさんはインフルエンザの予防接種ってうけましたか?あのワクチンって毎年違うのもご存知でしょうか?あのワクチンは今年流行しそうなインフルエンザの型をWHOが予想してそれを参考に製薬会社が作っているようです。
 なので予想を外してしまったら大流行??ってことにはならないみたいで元々は同じインフルで型が変わっただけなので予防接種を受けていれば症状が軽く済んだりするようです。大流行が起こるのは新型のインフルエンザが現れたときらしいです。こわいですねー。
 
 

 後、うがいと手洗いは大事でかなり感染を予防できるようです。
それと最近の研究でインフルエンザの予防に緑茶が効果的なことが実証されています。
緑茶に含まれるカテキンとテアニンという成分がインフルエンザを含む色々なウイルスに効果的なようです。
 毎日、緑茶を3~5杯飲む人は飲まない人に比べて6割近く発症率が低いようです。
なのでこんな乾燥シーズンは緑茶をよく飲んで体調管理していきましょう。


さて本日の朝の事務所ですが


いつも通りで人が少ないです。

そしてー。今日は木曜日、喫茶トミーの今日のメニューは


韓国のおかいさん???  おかいさん??  おかあさん? 

ではなくて関西の一部の方言で「おかゆ」のことを「おかいさん」って言ったり「おかえさん」
ていうようです。なので「韓国のおかいさん」とは、「韓国風お粥」
ってことになりますね。
関西人って言葉の後に「ちゃん」とか「さん」とかをつける傾向が多いです
(例)コープさん、アメちゃん など
その流れかな、たぶん。

お昼になると


人が増えてきました。やっと活気がでてきてメインっぽくなってきましたね。

アラフォー3人集は若者と寒さに負けず今日も元気です。(今日はネタが少なかったので無理くり写真いれました。良いコメントが思いつかなくてゴメンねー。)

今日は木曜なので新年一発目のスタッフ会議がありました。
みんなだいたい元気に集まってきています。新年いいスタートが切れました。

会議が終わって、さっきから気になっていた「おかいさん」の写真を撮りにいこうとしたらーー

何と喫茶トミーが早々と閉店していました。がーーん。本日はマスタートミーの家で新年会らしく
早く閉店してもう家に帰り、新年会の準備をしているらしいです。また前回のブログに引き続き完成品の写真が撮れませんでした。スミマセン。次こそは撮ります。

では今日はこの辺で シーユー!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿