2015年6月29日月曜日

コーヒー販売開始!!

みなさんこんにちは!!けいじです。

暑くなってきましたね。朝夕と昼間の気温差で体調を崩していませんか??
僕は週明けから少しお疲れモード・・・
というのも先週、仙台で開かれたJIL全国集会に参加した疲れが抜けていないのです・・・。
アラフォーなのでしょうがないのかな?!

一緒にJILに参加していた大ちゃん(同い年)も僕と同じで本日はお疲れモードのようです。

JIL全国集会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いした方も多かったです。また新しく知り合えた方も大勢いました。
すごく楽しかったです。
これからもよろしくお願いしますね~♪

さて、今回のJIL全国集会での私達のミッションは??
                ↓
                ↓
まいこ、マモルちゃん、ななちん、ゆうちゃん
ミッションは

「日本初上陸、コスタリカコーヒー
 Del Valle(デル・ヴァジェ)
 の販売!!」

西宮から仙台までコーヒー約400袋(段ボール8個)をハイエースで運びました。
(マモルちゃんとコタちゃん運転ご苦労様でした)

JIL全国集会に参加しながら、会場の後ろでコーヒーの販売と無料試飲を行いました。


なぜメインストリーム協会のメンバーがコーヒーを売っているのか?!といいますと・・・。

「¡Pura vida! コスタリカの自立生活センターMORPHO(モルフォ)は、ラテンアメリカで初めて出来たセンターです。

2011年より障害者が中心となって活動を始め、障害者の自立生活が国内レベルで実現でき、介助制度が出来て重度障害者が社会参加できるように、日々活動しています。

現在、コスタリカでは自立法成立に向けて活動しています。この法律によって、障害者の自立生活が実現できる、大きな第1歩を踏み出そうとしているところです。

しかし、私達には活動する元気が有り余ってはいるのですが、お金が無いです。

そんな中、いつも私たちの活動を応援してくれている地元のコーヒー会社Del Valle(デルバジェ)からコーヒーを安く提供して頂けることになり、その売上げすべてを活動費に出来ることになりました。

コスタリカはコーヒーを栽培するのに非常に適した土地で、上質なコーヒー豆が採れます。Del Valleは、酸味が無く苦みの中に甘さがあり、コスタリカでも地元ペレスセレドンしか買えない希少な1品。

日本で買えるなんてコスタリカ人もびっくり!

あなたの飲むコーヒーが私たちの大きな支えとなります。是非、これからもご協力宜しくお願いいたします。

Muchas Gracias.(本当にありがとうございました。)ルイス・エルナン 」(当日配布したチラシより)

今までのブログでも紹介されていましたが、コスタリカの自立生活センター「モルフォ」の活動資金を集めるためにコーヒーの販売を開始しました。

会場でコーヒーを購入して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

講演を行っているルイス

会場で一生懸命コーヒー販売をしているルイスくん。イケメンだから買っちゃうね~。

さて、このコーヒー販売は今後も継続していきます。
私達としては継続した定期購入をして頂けたら助かります。

美味しいコスタリカコーヒー、是非一度お試しください。

コーヒー販売のための小銭を用意しているコタ
JIL全国集会では特別価格の900円ポッキリの販売でしたが、普段の販売は消費税など税金を入れると972円(税込)になります。また送料はお客様負担となります(地域、数量により金額は異なります)。
コーヒー1袋(250g)につき原材料費、輸送費、税金などを除いたおよそ$2がコスタリカ・モルフォの活動費となります。

コスタリカの自立生活センターの運営のため、皆様のご協力をお願いいたします!!

1箱48袋入り
はち、あおいちゃん、カナコ(デル・ヴァジェ・ガールズ)
購入希望の方はメインストリーム協会までメールまたは電話でお問い合わせください。

ちなみに僕は両親、嫁の実家など合わせて毎月6袋の購入予定です!!

そんなコーヒー販売をしているメインストリーム協会ですが、ちゃんと研修生も受け入れています。

27日(土)と28日(日)はソウルCILの皆さんが交流と研修を兼ねてメインストリームに来てくれました。
総勢20名

ルイスもしっかり研修を聞いています(通訳の長谷川さんとルイス)

マモルちゃんの「愛」の話
イイ話でした! 感動!!

最後に皆でパチリ
同じ「志」を持つ仲間との交流は本当に楽しいですね。

自立生活センターの活動(運動)をこれからも一緒に続けていきましょうね。


バイバイ、けいじでした♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿