2015年6月4日木曜日

あなたはメインを知ったきっかけは何ですか?

暑い日が続きますが、元気でしょうか。

藤原勝也です。

今日のブログでは、メインで活躍しているアテンダントやスタッフのここを知ったきっかけを紹介します。昨日と午前中に事務所にいたほぼ全員が登場します。



最初は学校まわりから

メインではアテンダント募集のために近隣の大学等へ訪問し、授業の時間を少しもらい呼びかけます。

僕たちは同じ学校でした。



関学、神戸女学院、武庫川女子などの学生がアテンダントとして活躍中です。



次はこの人たちです。

一体何つながりでしょうか?






                              






ちなみにこの人たちも関わっていました。





正解は障害者甲子園(1993年から2002年)でした。


次は知人の紹介で知った人達です☆

友達、学校の先生や先輩、親族など様々あります。


友達から

































左の写真の人から聞きました



友達から茶行こうと誘われてついて行ったらメインでした。




友達に誘われて下地さんの家に遊びに行った。


良知姉の弟から






大学で


Y先生

大学の先生

大学の先輩

大学の求人票





元アテンダントS氏から










高校の同級生






家族から

姉がアテンダントをやっていたから。

母と良知さんの母から聞いた。


兄から


母の友達から
夫はスタッフ
兄から

アテを始めたのは友達から



兄の友人

弟から

廉田さんの講義&講演

関学での廉田さんの授業

名古屋での廉田さんの講演

パートナーから





アテを始めたのは「お金」だそうです(笑)


知人から

知り合いの看護師

知人からチラシをもらった


関学のアテから紹介
わーじーからの紹介


他のCILの当事者スタッフから教えてもらった
最初にメインで出会ったのはきりやん

若者向けの就職支援プログラムを受けて。

元アテのお母さんがやっていた。

メインにも1週間実習に来ました。


たけっちゃんから

彼のお師匠さんです。



こんな出会いもありました・・・・・


深夜にドンキホーテでえぐっちゃんと知り合って。

呼吸器をつけた人が夜中に外に出てるのを見てすごく興味を持ったとのことです。




ホームページを見て、事務所に飛び込みました

太田さんがパソコン通信でアテンダント募集をやっているのを見て。


バリバラから
バリバラを見て、玉木さんの本を読んで来ました。

バリバラは放映以来撮りためています。

先週のトライやるウィークでは1番人気でした。


最後はら昔からメインに関わるレジェンド


某施設に関わっている時に、
入所中の下地さんが通っているメインに通っていたから。
凄く興味がありました。

実は廉田さんとはメインができる前から知り合いでした。

中学校の時に受けた社協の企画で出会いました。

あと車椅子市民全国集会で介助の手伝いをやりました。

その後、メインが設立されました。

メインに関わったきっかけは本当に多様です。色々な経験を積んだ人がいっぱいいて、面白い場所だなと改めて実感しました。

これからも色んな人が色んな形でメインと繋がりを持つと思うと
ワクワクします。
明日からどんな新しい出会いがあるのか楽しみです。















1 件のコメント: