2016年10月12日水曜日

オモロイ障害者の講演(海外)

みなさん、こんにちは。
今日のブログ担当のシモジです。
今朝は、昨日と同じ理由関西ILに行っているメンバー複数と病院にいっている人、体調不良で休んでいるひとが多く障害者が少ないメインストリームの一日の始まりでした。

今日は、アラブ出身でニュージャージ州在住のメイスーン・ザイードさんの講演の模様をそのまま紹介したいと思います。(アラブ人女性で脳性麻痺の障害者)
この文章の内容は、つい先日パソコンで散々麻雀ゲームしていて飽きたので、yahooニュースをみていて記事の片隅に「障害者99の問題」というタイトルを発見したので、気になってみていました。
記事というより講演の映像だったのですが、ちょっと面白いなって思ったので、みなさんにも読んでもらおうと思いパソコンに向かっています。
ちなみにTEDサイトに入れば誰でもすぐに見れます。天に誓ってエロサイトじゃないので安心して見てもらえばいいです。

『私には、99の問題がある 脳性麻痺その一つに過ぎない』
こんにちは TEDWomenの皆さん! (喝采) 声が小さいですね 。こんにちは TEDWomenの皆さん! (大きな喝采) 私は メイスーン・ザイードです 酔っ払いではありません 私を取り上げてくれたお医者さんは そうだったようで 母のお腹に6回もメスを入れ それも それぞれ違う方向に 切ったものだから かわいそうな私は お腹の中で酸欠状態になって 脳性まひを 抱えることになりました。
 お蔭で ずっと震えています ほらね 疲れますよ 歌姫シャキーラのベリーダンスと ボクサーのモハメド・アリを 同時にやってる感じですから(笑) ボクサーのモハメド・アリを 同時にやってる感じですから(笑) 脳性まひ(C.P.)は 遺伝でも 出生異常でもなく 感染もしません 誰かが母の子宮に 呪いをかけたわけでも 両親が いとこ同士だったから でもないんです まあ いとこ同士ですけどね (笑) 脳性まひは 事故で起こるものなんです ちょうど 私が生まれたときのように 最初にお断りしておきます
私に「感動」を求めないでください 皆さんも 私のことを 気の毒に思う必要は ありません というのも 長い人生 誰しも 障害者になることを 夢見ることもあるからです 。例えば こんなときです クリスマス・イブに ショッピングモールに来て 駐車スペースを探して あなたは 駐車場を何回もグルグル回っています 。そこで目に入ったのは 障害者用駐車スペース16台分 あなたは こう思うでしょう 。「あー 神様 私に少しだけ障害をお与えください」(笑) それから 私は99個の問題を抱えていて 脳性まひは その1つに過ぎません もし 「世間の風当たりが 強い人選手権」があったら 金メダルが取れますね 私は パレスチナ人のイスラム教徒で 女性の障害者 さらに ニュージャージー州在住 ときています(笑)(拍手) 自分はマシだと思えるでしょう 自信を持ってください ニュージャージー州 クリフサイド・パークが地元で 本当に嬉しく思っているのは 地元と 私の抱える苦難が 同じイニシャル「C.P.」ということです それと やろうと思えば 自宅から ニューヨーク市まで 歩いて行けるのも最高です 脳性まひがある人は たいていは歩かないのですが 私の両親は そもそも 「できない」ことはないと信じていて 父の口癖は 「お前はできる 絶対にデキできる」でした (笑) ですから 姉3人が モップがけをしていたら 私もモップがけをし 姉たちが公立学校に行けば 両親は 学校制度を訴えてでも 私を公立学校に 行かせようとしたでしょう オールAを取らなければ 全員が母にスリッパで ひっぱたかれました (笑) 5歳のとき 父が歩き方を教えてくれました 父の足の上に 私のかかとをのせて ただ歩くだけです もう1つ 父が使った戦術は 私の前に1ドル札をぶらさげて 追っかけさせることです(笑) 私の 内なるストリッパー精神は とても強くて― (笑) 幼稚園の初日には 王者の風格で 歩いていました ぼこぼこに殴られた 王者のように 子どもの頃 町には アラブ人は6人だけで それも 全員が私の家族でした 今やアラブ人は 20人になりましたが 全員が私の家族です(笑) 私たちがイタリア系でないことに 誰も気付いてないようです (笑)(拍手)。
これは911テロ以前の話で 政治家が こぞって 「イスラム教徒は嫌いだ」を 選挙スローガンにする前のことです 一緒に育ってきた人たちは 私の宗教は気にしていませんでした ただ とても心配されたのは ラマダンのとき 私が餓死しないかということでした いつも言っていたのは 私はたっぷり脂肪があって 丸3ヶ月は 何も食べなくても 平気だから 夜明けから日没までの断食なんて お茶の子さいさいだ ということです 私はブロードウェイで タップダンスを踊ったこともあります そう ブロードウェイです すごいでしょう(拍手)
両親は理学療法の費用を ねん出できず 代わりに 私を ダンススクールに行かせたのです ヒールでダンスできれば 当然 ヒールで歩けますからね 私はジャージー出身で 流行に敏感ですので 友だちがヒールを履いていれば 私も履きました 友だちが 夏休みを ジャージー海岸で過ごせば 私は 海岸では 過ごしませんでした 私が夏を過ごしたのは 紛争地帯です というのも 両親は― もし毎夏 パレスチナに 行かなければ 私たち姉妹は マドンナになってしまう と恐れたからです (笑) 夏休みには たいてい 父が私の病を治そうと奮闘し 私は鹿のミルクを飲み 背中にカッピングをし 死海につかりました 当時 水が目に染みてヒリヒリし 「効いてる 効いてる」と 思ったのを覚えています (笑)
でも 私たちが見つけた 魔法の治療法は ヨガでした 言っておきますが とても退屈です。
でも ヨガを始める前は 立っていられない スタンドアップ・コメディアンだった私が 今は 逆立ちも できるようになりました 。両親のお蔭で 私は何でもでき 叶えられない夢はない と確信しました
私の夢は 昼ドラ『ジェネラル・ホスピタル』に 出演することでした 差別是正措置の恩恵を受け 大学に進学し アリゾナ州立大学(ASU)から 結構な奨学金ももらいました 私は 優遇対象の全条件に 当てはまったからです。
私は 演劇学部のペット キツネザルのようで 皆に好かれていました 勉強が苦手な子の宿題も 一手に引き受け 私が オールAだったばかりか 助けてあげた子たちも オールAでした 私が 『ガラスの動物園』の シーンを演じるたび 教授たちは 涙しました でも 私が役をもらうことは ありませんでした ついに4年生のとき 大学で 『ジャクソンでは皆 ゆっくり踊る』 という演劇をすることになりました 『ジャクソンでは皆 ゆっくり踊る』 という演劇をすることになりました。
脳性まひの 女の子に関する劇です 私は まさに 脳性まひの女の子なので もう大騒ぎしました 「ついに私も役がもらえるわ 脳性まひだもの ついに自由よ ついに自由よ 全能の神よ 私もついに自由です」と 役はもらえませんでした(笑) シェリー・ブラウンが その役をすることになりました。
私は 演劇学部の 学部長のところに駆けつけ 誰かに飼い猫を撃たれたかのように 半狂乱で叫びながら 理由を問い質しました。 学部長が言うには 私がスタントをできない と思ったからだと 私は食い下がりました
「私ができないんだったら そのキャラクターもできないはずよ」 (笑)(拍手) 私は この役のために生まれてきた と言っても過言ではないのに その役を 脳性まひでない子が 演じるなんて 大学生活は 人生の縮図でした ハリウッドでも 健常者の俳優が 障害者を演じるという 浅ましい歴史が 繰り返されています 卒業後 私は地元に戻りました 。
初めての女優の仕事は 昼ドラのエキストラの役でした 夢が叶いつつありました というのも 私は確信していたからです すぐに「食事客 その2」から 「変わり者の親友」に格上げされると でも 実際は 背景の一部のまま 頭の後ろしか 映ることはありませんでした それで分かったのは キャスティング責任者は 地に足のつかない よそ者の障害者なんて使わないのです 完ぺきな人たちしか 雇わないんです でも 例外がありました 子どもの頃よく見た ウーピー・ゴールドバーグ ロザンヌ・バーやエレン・デジェネレス これらの女性に 共通していることがあります コメディアンだったのです ですから 私も コメディアンになりました (笑)(拍手) 初めての仕事は ニューヨーク市の 有名なコメディアンの方々を ニュージャージーに 車でお連れすることでした 最初にお連れしたコメディアンが ニュージャージー高速道路を 脳性まひの小娘の運転で 走っていると気づいたときの 顔ったら ありませんでした 私は アメリカ全土のクラブで ショーを行い 中東でも アラビア語で行いました いつも通り ヒジャブも 放送禁止用語もおかまいなしに 私が アラブ世界初の スタンドアップ・コメディアンという人もいます 私が アラブ世界初の スタンドアップ・コメディアンという人もいます 自ら一番を名乗るつもりは ありませんが 女性はつまらないという 例のヒドい噂は知らないようですね 私たちのショーで 死ぬほど笑っているのですから 2003年に 私の腹心の友である ディーン・オベイダラと 私が立ち上げた― ニューヨーク・アラブ系 米国人コメディーフェスティバルは 今年で10年目を迎えました 私たちの目標は メディアにおけるアラブ系アメリカ人の ネガティブなイメージを 変えることです 同時に キャスティング担当者に 南アジア人とアラブ人は 違うことを教える目的もあります (笑) アラブ人を「普通」にすることは とっても簡単なことです 障害者に押された 烙印を考えたら 何てことありません 私は2010年に ブレイクし ケーブルテレビの ニュース番組に ゲスト出演しました 『カウントダウン・ウィズ・キース・オルバーマン』です まるでプロムに行くような出で立ちで 会場入りすると スタジオに 連れて行かれました コロコロ動くキャスター付きの椅子に 座らされたので ディレクターに こう目配せしました 「すみません 別の椅子もらえます?」 彼女は目が合うと 「5、4、3、2・・・」とカウントを始め そのまま生放送に入りました。
私は 前の机に しがみつかざるを得ませんでした 。
生放送中に画面から 転がり出て行くなんて ありえませんから インタビューが終わる頃には 私は顔面蒼白でした やっと来たチャンスを 台無しにしてしまい もう招待されることは ないだろうと思いました
でも オルバーマン氏は また招待してくれただけでなく レギュラー出演までさせてくれ 椅子も固定してくれました (笑)(拍手) キース・オルバーマンと 一緒に番組をして 面白いことを学びました ネット上では 人間はクズになるということです
子どもは残酷だと言いますが 私は 子どものころから一度も からかわれたことは ありません でも ネット上では 私の障害が かっこうの餌食になりました オンラインで ビデオクリップがあれば こんなコメントが書かれています 「おい こいつはヤク中か?」 「おい こいつは知恵遅れか?」 お気に入りは 「ガンビー人形の口したテロリストだ かわいそう なぜ苦しんでいるの? 皆さん 彼女のために祈りましょう」 こんな提案もありました 私の経歴に 障害のことも 追加したらどうかというのです「脚本家、コメディアン、脳性まひ」とね 障害は 肌の色と同じくらい 見てすぐ分かるものです
車いすの人が ビヨンセの真似ができないなら ビヨンセは 車いすの人の真似をできません 障害者は 最大の― はい ここで拍手をお願いしますよ (拍手) 障害のある人たちは 世界最大のマイノリティーですが エンターテイメント界では 一番 それが反映されていません エンターテイメント界では 一番 それが反映されていません お医者さんは 私は歩けないと言ったけれど 私は こうして 皆さんの前にいます でも ソーシャルメディアの時代に 育っていたら きっと こうは行かなかったでしょう 皆さんと一緒に メディアや日々の生活における 障害者のイメージを もっと良くして行ければと思います ポジティブなイメージがあれば ひょっとしたら、 ネット上で憎悪の対象とされることも 減るかもしれません 難しいでしょうかね。
一人の子どもを育てるには 村全体が協力しなければならない でしょうね 今まで 山あり谷ありの道を 歩んできたお蔭で 素敵な経験ができました レッドカーペットも歩きました しかも 昼ドラ女王 スーザン・ルッチ 伝説のロレイン・アーバスと共にです アダム・サンドラーと 映画で共演できましたし 私のアイドルの― 素晴らしいデイヴ・マシューズとも 共演しました 立役者として 世界ツアー 『アラブ・ゴーン・ワイルド』も敢行し 2008年民主党全国委員会では ニュージャージー州の代表を 務めました ニュージャージー州の代表を 務めました。
「メイスーンの子どもたち(Maysoon's Kids)」という 慈善団体を設立し パレスチナの難民の子どもたちに 私の両親がくれたような チャンスを与える活動をしています でも これまでで 一番素晴らしい瞬間というのは もちろん このステージを除いてですが― (笑)(拍手)― 一番素晴らしい瞬間は 蝶のように舞い 蜂のようにさす人のために ショーをしたときです そう パーキンソン病で 私と同じように震える― モハメド・アリです (拍手) あのときだけは 私の父もライブショーを 見に来てくれました。
私は このトークを 父の思い出に捧げます (アラビア語) 私は メイスーン・ザイード 私が デキできるなら あなたも デキできる (拍手)

「私は脳性まひで、いつも震えています」と、メイスーン・ザイードは、陽気で楽しいトークを始めます(本当に楽しいんです)。そして「歌姫シャキーラのベリーダンスとボクサーのモハメド・アリを同時にやってる感じですから」と話します。アラブ系アメリカ人のコメディアンである彼女は、優美さとウィットで自身の目まぐるしい半生を紹介します。女優、スタンドアップ・コメディアン、博愛主義者、そして障害者のための支援者としての冒険をご覧ください。 ( translated by Yuko Yoshida , reviewed by Mari Arimitsu )

以上です。

メインストリームのことは、殆ど書けていませんが本当に特に何もない一日でした。
じゃ自分は、これで神戸に会議にいくので手抜きのままのブログで終了です。
みなさん、これからどんどん寒くなってくるので、くれぐれも風邪などひかないよう気を

つけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿