2017年2月17日金曜日

朝、事務所に来たら

こんにちは、ウエキです。
先週のブログで親知らずを抜くと書きましたが、今週月曜に無事抜けました。
手術の時は局部麻酔が効いていて感覚が無かったけど、麻酔が切れたら激痛に襲われ、次の日には顔が漫画のような腫れ方をしていました。


それはさておき、アリさんの研修が終わり、ようやく日常の勤務体制に戻りましたが、ここで一つ、自分が事務所に来て毎日やっているルーティーンワークを紹介したいと思います。
それは、文房具の片付けです。
事務所のテーブルの上にはペン立てがありますが、大概ぐちゃぐちゃです。
これがまだましな方・・・
朝、事務所に来たらまず、このペン立ての整理をします。
「ハサミ、カッター・定規・蛍光ペン・その他のペン」に分類されているので元の位置に戻していきます。


ペンを入れる時はとがってない方を上にするのがちょっとしたこだわり

その後、のりやホッチキス、修正テープが入っている小物入れも整理します。


で、一番テーブルが終わったら3番テーブルへ・・・

3番テーブルも同様に片付けます。

そもそも、なぜ片付けることを始めたかというと、自分は精神的に波があったり不安が強い時があるので、とりあえず事務所に来たら、精神を落ち着かせる為に単純作業である文房具の片づけを始めました。
片付けている時はなるべく丁寧かつ効率的に文房具を移動させることを意識しているので、段々と集中力がついてきたり、自分の今の心身の状態が少しわかるようになってきました。
あと、余裕がある時はテーブルに座ってる人と世間話をしたりと余裕のある1日の始まりに役立っています。
たまに、「なんでこんなに定規ばっかりあんねん」とか「これなに?!」ていうこともありますが、続けているとそういうことも面白くなってきました。

みなさんも何かを始める時、簡単なルーティーンを取り入れてみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿