2018年5月25日金曜日

目隠しで、介助できるかな?

こんばんは。かずやです。

今日も、日中はいい天気で汗ばむ陽気でしたね。

 
さて、今日はいよいよトライやるウィーク最終日でした。

今日まで、自立についての学習、介助演習、運動会、言語障害クイズ、お宅訪問、ポイントラリーと中学生たちは、たーくさんの経験をしてきました。
 そして、集大成であるさよならパーティが本日ありました。

 

 午前中から、自分たちでクッキング~です♪

本日のメニュー(もちろん、中学生たち考案です)は、炊飯器で作ったハンバーグ、ざるそば、マーボー豆腐、厚揚げなど。デザートは、なんと!チョコレートフォンデュ!!!

 
 
 
 
 

このような豪華な料理をみんなで食べながら、写真スライドで5日間を振り返ったり、成果報告をしました。


 
ゲームでも盛り上がって、目隠しして食事介助!!!や伝言ゲームがありました。

以下は、目隠しして食事介助の様子です。チーム戦で、時間内でどれだけケーキを食べさせられるか勝負です。

 
チームさかもっちゃん→丁寧
 
チームかずや→豪快
 
チームおーた→リバースが心配

もちろん、豪快に口に突っ込んだ僕たちのチームが勝ちました!(笑) 中学生の3人は、目隠ししてでも介助を完璧にこなしてました!
 
さよならパーティの最後は、中学生の感想を一人一人言ってもらいました。
みんな、自分の感想をしっかりと言えてました。
僕が一番印象に残った感想は、「メインストリームは正直第一希望ではなく、暗いイメージで行くのが気が進まなかったけど、メインストリームは明るい雰囲気でみんな楽しそうに生活をしていて、毎日来るのが楽しかったです。高校生になったら、アテンダントをしたい」と言ってたことです。

正直に言ってくれた上に、障害者に対するイメージも変わって、将来もアテンダント希望!!!トライやるウィークをやった甲斐があります♪

これからも、このトライやるウィークを続けていきたいと思ったとともに、今回来てくれた中学生が今後もメインストリームに来てくれることを信じてます☆

中学生のみんな!いつでも、ふらっと事務所に来てね!!!

 
そして、夜は先月にあったコスタリカ研修でお世話になった通訳の学生さんを招いて焼肉パーティーがありました。


 

みなさん、コスタリカの通訳ありがとうございました♪

では、よい週末を!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿