2019年10月11日金曜日

アクセス関西秋の集会

みなさんこんにちは。今日は10月10日ですがなんの日かみなさん知っていますか?

10月10日は「アクセス関西秋の集会」があります。この集会は近畿各地のバリアフリーに関する活動を共有したり、学習会をしたりします。

今日はこの集会が神戸でありました。

集会の冒頭では毎年恒例となった「アクセス関西大賞」の授与がおこなわれました。
この賞は、バリアフリーに貢献し、誰もが使いやすい交通やまちづくりに貢献した企業を毎年表彰しているものです。今年のアクセス関西大賞には「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」さんが表彰されました。須磨ユニバーサルビーチプロジェクトは車椅子でも利用できるマリンスポーツなどを提供されています。
通常車椅子では利用しにくいビーチですが、ビーチマット(砂浜の上にマットを敷いて車椅子でもビーチに入れるようにするマット)を準備し車椅子ユーザーでも海水浴やマリンスポーツを提供している団体です。
代表の木戸さんが賞状をもらう所

基調講演もしていただきましたが、本当に楽しそうな団体でした。僕自身もそうですが「車椅子=ビーチ=無理」と考えがちですが、そんな考えを打ち砕く楽しい団体だと感じました。
楽しそうなのでURL載せちゃいます。詳しくは↓を参照してください。
https://sumauniversalbeach.com

集会の中では他には
バリアフリーに関する◯×クイズをやったり。

各地のバリアフリーに関する取り組みの発表があったり。


六條さんと尾上さんの発表があったり。

と本当に盛りだくさんな集会でした。

そんな集会の様子を
田村君が「週刊メインストリーム通信」で来週報告してくれることになっています。
お楽しみに。

モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿