2019年10月31日木曜日

パキスタン!!

ど~も!BOOでーす。
皆さんどうお過ごしですか?
寒くなりましたねー! みなさんより少し遅いですが
私も半そで、短パンから長袖、長ズボンに衣替えをしました。
皆さん風邪引かないように気お付けてくださいね。
さてまずは今日の天気
少し肌寒かったですが晴天でしたー。

ではでは、今回はこの前「志」会議がパキスタンの自立生活センター
「マイルストーン」であったのでその時の様子を
少し写真でお伝えします。



まず最初に驚いたのは事務所の大きさ
一年前に行ったときは1階建でしたが、今回行ってみると4階建ての
立派な事務所になってました。

事務所の中も広くて良かったですよ。


ここは台所とっても広くて、よく私たちのご飯を作ってくれました。
台所の端にある白いのが冷蔵庫で飲み物がたくさん入ってます。


1階には大きなスペースがあって、ここでみんなでうだうだしたり
食事をしたりしました。


志会議は2階の日の光がよく入り(まぶしいぐらい)でおこなわれました。


事務所には部屋もたくさんあって、今回の僕たちも泊めていただきました。
個室にはトイレやシャワーも完備されています。

4階建てなんでしっかりエレベーターもついてます。

そして、このエレベーターを上まで登ると・・・

広い屋上があってバーベキューも出来るし、景色も見れるし快適な
場所でした。下は夜バージョンです。カンボジアのボパちゃんとテビちゃんも
今回の志会議に参加してました。


さて、次はお食事を少しご紹介しますね。


パキスタン料理美味しかったです。
特に僕は写真左上のチキンとハンバーグみたいなのが美味しかったです。
きっと日本人にも少し食べやすくしてくれたのかもしれません。


こちらは、少しわかりにくいですがヤギをみんなで食べに行きました。
これは前回行ったときに、連れて行ってもらってメチャクチャ美味しかったので
今回もリクエストして連れて行ってもらいました。
パキスタンに行ったときは是非連れて行ってもらってください。


最終日にはバーベキューをしてくれました。
この日は風が強かったので事務所の庭で焼いてくれました。
さらに、マイルストーンメンバーのリズワンが、私たちのために
お好み焼きを焼いてくれました。


ありがとう!久々のソースの味最高でした!!!

パキスタンに行ったときはパキスタン料理を堪能してください。
それでも、どうしても日本料理が食べたくなる時もあると思います。
その時は日本からチンするご飯を持っていってくださいね。電子レンジもあるので
問題ないです。今回も持って行ってたべました。


白飯&ふりかけ&味噌汁&鯖缶
おいしかったー!


さっくりでしたが、パキスタンでの事をお伝えしました。
僕が初めていったのは約14年前その時と比べると大きく変わってました。
事務所が大きくなりましたが、パキスタンの人の服装やきれいな高速道路が出来ていたり
大きなモールもあったりと、メチャクチャ変わったなと思えた今回の訪問でした。
マイルストーンメンバーも昔からいる人も、新しく加わった人もみんな
フレンドリーな人なんで、皆さんも機会がば訪問してみてください。

では、しつこいようですが、どんどん寒くなっていくので体調だけは気を付けてくださいね。
それでは、また!!!


お知らせ


社長さんが持っているのは「モリンガ―」という葉っぱ
これは、スーパーフードみたいです。今度、カンボジアの自立生活センターPPCILが
作っているクッキーに粉末にして混ぜて「モリンガ―クッキー」を作るみたいです。
まさにスーパークッキー!!期待しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿