2019年10月29日火曜日

今日はあいにくの天気

こんにちはふるきんです。
今日は朝から雨が降り通勤の方は大変でしたね。
メインストリームもいつも雨でも当たり前ですが通勤します。
車椅子用のカッパや、いろんな工夫をして移動しています。

この様な、車椅子の上からすっぽりとかぶせるカッパを僕は使用しています。
かぶせるだけなので使いやすいし、濡れずに移動できますよ。

僕は筋ジストロフィーという筋肉の障害なので歩くことができませんし、自分で体を
動かすこともできません。
なので長く、座れるようにいろんな工夫をしています。
まずは、お尻が痛くなるのでロホクッションという空気を入れて使う座布団を使用しています。こんな座布団でず。
これで結構痛みは、なくなりますがずっと動かさないと痛くなるので、車椅子もいろんな工夫をしています。
リクライニングと言って、車椅子の背もたれのみを後方に倒す機能で自由自在に角度を障害に合わせて角度を変えることができます。
車椅子の後ろにある真ん中の上向きになっている黒いレバーを上に引くと倒れます。
僕の車椅子ではここについてます。
こんな風に背もたれが倒れます。

お尻が痛い時や体が疲れたとき、トイレをする時余裕ができやりやすくなります。
あともう一つの機能は、ティルトといいます。
ティルト式とは座面と背部分の角度を保ったまま車椅子全体が後方に傾くもので、お尻や太ももにかかる圧を背中腰へ分散することができるため楽に座り続けることができます。車椅子を押すどころの握る部部にあります。

こんな風に座面の角度が変わります。

これで長時間疲れても移動できるように工夫をして、自分たちがやりたいことや、外に出て旅行や海外支援など結構遠くまで、出かける事もできるんです。
障がいがある人が外に出ていくことでバリアフリーが進んだり社会が誰もが暮らしやすい社会になります。
これから障害があっても自立した生活が送れるような社会になるように活動していきたいと思います。
それではこれで失礼します。
また明日お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿