2019年10月21日月曜日


こんにちは久々にブログ担当しました。ふるきんです。
火曜日担当でしたがアップできなくてすみませんでした。
一年間近く休んでいましたか、10月から復帰いたしました。
運動をすることに迷いながら一時期見直すことにしまして、
休んでいました。
そして、いろんなとこに遊びに行ったり、出掛ける機会がありましたが、
当たり前のことですが、障害者のことを知らない人が多いなと感じました、
もっと知ってほしいと思いました。
それとNHKで以前放送された安楽死の番組をみて、呼吸器をつけることや介助される
ことが迷惑なんではないかという不安と体の痛みから死を選んでしまうという放送がありました。
この番組を見ていろんな感想があるとは思うんですが、僕はとても残念に思います。
もちろんどのくらい痛みが苦痛になっていたかは僕にはわかりません。
しかしながら介助をしてもらうこともまだ試していなかったこと、呼吸器をつけたことも
なかったことや、出会った障害者の人は2人で病院に入院した人にしかあっていなかった
ということは、少し残念でした。
自立して生活している人や呼吸器をつけている人にあっていたら、介助してもらいながら
楽しんで生活している人にあったら違う選択肢もあったのではないかと思います。
僕はもっと介助を使って生活することや、呼吸器を使って生活すること、障害があっても
楽しんで生活できるということや、沢山伝えていく使命があると感じました。
これは呼吸器をっかっている僕にしか伝えられないことだなと思いました。
やっぱり重度だから伝えることができるという伝えなければならないと思います。
それでもう一度スタッフとして、やっていきたいと思いました。
今はいろんなところを食べ歩きするのが好きなので飲み屋とか誘ってほしいです。
僕も積極的に誘っていき自立生活を楽しみたいと思います。
自立したいなぁとか自立ここと知りたいなあと思う人、介助してみたいなぁというときは
メインストリームに遊びに来てくださいね。
今日は写真もなく申し訳ございません。今度は写真もアップしたいと思いますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿