2011年2月17日木曜日

お取り寄せ!


メインストリームファンのみなさん、こんばんはー。いのうえです。
あれ?今日はブログないのかな?って思ってませんでしたか?ご心配なく。
ちゃんと今日も更新しますよ。

そうですね。今日は暇な木曜日、静かな木曜です。はい。メインストリームファンのあなたならそろそろ覚えましたね。大丈夫ですか?

さて、話の発端は先週の静かな木曜日に遡るのですが、たまたまアテンダントの江里さんが実家に帰ったときに買って帰ったお菓子を持って差し入れに来てくれました。江里さんが甘い物好きということがわかり、いつも木曜の朝そこだけで集まって仕事やおしゃべりをしている1番テーブルは、にわかに甘いもの談義に花が咲きました。

そのとき江里さんが、今一番のお勧めといって教えてくれたのがこれ、滋賀にある茶丈藤村というお店のたばしる というお菓子だったんです。さっそくその場でお取り寄せして、今日の朝届くようにしました。教えてくださった江里さんを囲んでにわか試食会になりました。

宅急便の包みを開けるとこんな感じ



たばしるですね


たばしるという名の由来ですが、ここにあるように、「石山の 石にたばしる 霞かな」という芭蕉の句から取ったということでした。江里さんは俳句も好きだそうです。

たばしるです

とうとう登場しました!中にはあんこではなく、大きめの小豆を甘く炊いたものがそのままごろごろ入っていて、そこにクルミがひとかけら入っていて、味にワンポイントつけていました。あっさりとしてめちゃくちゃうまかったです!

メインストリームファンのみなさんいかがでしたか?木曜の朝にちらっと寄ってもらったら、運よくおいしいお菓子にありつけるかも知れませんよ。ぜひお立ち寄りください。


(差し入れも大歓迎です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿