2011年2月2日水曜日

第一回 どこでも行くぞ車椅子 広田神社へGO!

 こんにちは、釣り部長です。
 どこでも行くぞ車椅子というこの企画の目的は生活介護の活性化、ホームページの活性化です。その中でも障害者が色々な場所へ行きアクセス等を含めたバリアフリーチェックをして情報と結果、感想などを載せたりすること。また必要に応じて要望活動をしていくことです。


みんなそろって記念撮影



川沿いの道走行中
  今日は、どこでも行くぞ車椅子という企画で車椅子8台介助者6人その他2人総勢16人で広田神社へ行きました。

畑隊長が先頭

懐かしい風景
  今の事務所から前あった事務所を通りすぎて広田神社へ行くルートを道(歩道)をチェックしながら行きました。行く途中LICに突撃訪問。完全な嫌がらせで事務所に押しかけ障害者で埋め尽くしました。
LICを出た後は、ジャパンの前を通って171号線を超えて行きました。

植木ともがみ、上田さん
      
奥から畑君、原田君、宮崎さん、かっちゃん
昼ごはん食べていなかったので皆で「來来亭」でラーメンを食べました。カウンターに並んで食べたり、座敷に移って食べる人もいました。來來亭の皆さんお騒がせしました(笑)

ご飯を食べた後、再び広田神社を目指し歩いていると神社に到着!僕は始めて来たので想像以上に大きなところだなと思いました。
さて、本当にこんなところがバリアフリーなのかチェックする時が来ました。上まで上がれるのかなと思いながら進んで行くと大きな階段がありました。
でもさすが西宮!横にスロープがありなんなく階段は突破できました。その後もスムーズに境内の手前までは行けましたがその後はスロープがなく砂利道で非常に上がりにくい道でした。
やっと上まで
普通の車椅子もしんどいし、電動はこける可能性もある非常に危ない道でした。せっかくきれいなスロープもあるのにこの道だけが非常に残念なところです。境内まで砂利道を上がって行くとさらに砂利が深くなりタイヤが埋まってしまって動けなくなることもありました。
タイヤが埋まったもがみ
いろんなこともありましたが、無事に全員上がれてよこ一列に並んで拝んできました。












みんな何をお願いしたのかな?
宇佐君は、介護福祉士全員合格を願って絵馬を書いてました。
いろいろとチェックしながらどこか行くのはすごく楽しいと思います。またいろいろなところに行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿